施設・設備

2018年9月までは休館期間中につき、閲覧スペース等の利用はできません。下記の施設の利用につきましては、10月以降の予約のみ可能です。
 

施設・設備 使用目的
きゅうとコモンズ グループ学習室 学習利用
授業利用
イベント等利用
講習会スペース
授業利用
イベント等利用
演習室   授業利用
ラウンジ   学習利用

■きゅうとコモンズ(アクティブラーニングスペース)

1,000㎡もあるアクティブラーニングスぺースは、講習会やイベントを開催できるオープンなスペースから、グループで集中してディスカッションできる個室スペースまで、様々なスタイルで学習ができる大空間です。フレーム席やファミレス席など席のタイプも充実していますので、ご活用ください。

  

■グループ学習室(きゅうとコモンズ内)

【利用可能時間】閉館時間の30分前まで
【部屋数】4室:1~4各8名
【設 備】
 ・壁面ホワイトボード
 ・ホワイトボード
 ・大型ディスプレイ48型
 ・PC貸出可
【利用方法】
 ・予約制 [申込はこちら
 (1ヶ月前から予約可)
 ・1グループ3時間まで
 ・間仕切りをはずせば、1+2、3+4に拡張可能
   *拡張利用の際は、別紙申請書を提出してください。

■講習会スペース(きゅうとコモンズ内)

【利用可能時間】閉館時間の30分前まで
【座席数】48席(増席可能)
【設 備】
 ・電動スクリーン
 ・プロジェクタ(天吊)
 ・マイク
 ・指向性スピーカー
 ・壁面ホワイトボード
 ・PC貸出可
【使用内規】九州大学新中央図書館講習会スペース予約使用内規

授業またはイベントや研修等での利用については下記を参照ください。

■ラウンジ

図書館入館ゲート手前の空間です。開館時間中は自由に利用できます。(飲食可)
☆全面開館時には、カフェになります!

■授業利用

 中央図書館では、教育・研究活動の支援のため下記の施設について、図書館資料や情報設備等を活用した授業の場としてご利用いただくことができます。ぜひ、ご活用ください。

【授業に使用できる施設】

施設 席数 設備 利用注記
講習会スペース 48(増席可能) 上記参照 利用可能時間は閉館時間の30分前まで
グループ学習室 8(拡張した場合16) 上記参照 利用可能時間は1日3時間までで、閉館時間の30分前まで
演習室 10(拡張した場合20) ホワイトボード、キャビネット、PC貸出可 中央図書館・記録資料館に所蔵される資料を対象にした演習や、グループでの資料調査の場合利用可能。本学教員は、学期・年間を通しで利用予約可能。

【お申込方法】
 「中央図書館 授業等施設利用申込書」に必要事項をご記入の上、利用希望日の1週間までに下記あて先までご提出ください。

■イベント等利用

 講習会スペース及びグループ学習室はイベントや研修等の場としててご利用いただくことができます。ぜひ、ご活用ください。

目的 説明 使用料金
学生主催イベント ・本学の学生団体が主催しており、営利を目的とせず、かつオープンなイベントであること。
・特定の思想・宗教の普及を目的とした団体でないこと。
無料
本学及び本学の部局が主催する会議、行事、研修等 ・本学の学生を対象とするもの
・本学の学生以外を対象とするもの 

講習会スペースのみ有料。1時間当たり1,800円(1時間未満は1時間に切り上げ。上記講習会スペース予約使用内規参照)。使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あて請求いたします。

 

【お申込方法】

 「中央図書館 イベント等利用申込書」に必要事項をご記入の上、企画書等を添えて利用希望日の1週間までに下記あて先までご提出ください。学生団体の場合、公認団体は学生団体公認申請書の写を、非公認団体は別紙「学生団体の概要」を併せてご提出ください。

【問い合わせ先】

担当: 利用支援課サービス企画係
電話: 092-802-2480
Fax: 092-802-2479
メール: touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp