施設・設備

1.予約可能な館内施設 きゅうとコモンズ(グループ学習室・講習会スペース) / 演習室 / 研究個室
2.利用申請方法 学習利用 / 授業利用 / イベント等利用
3.その他の館内施設・設備 ラウンジ / 休憩スペース / メディア視聴席 / 自動貸出機 / その他
4.コンピュータ・ネットワーク関係 Wifi / セルフ複写機 / iPad・Chromebookの貸出

1.予約可能な館内施設

予約の方法や条件は、利用目的によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

施設・設備
利用目的
きゅうとコモンズ
グループ学習室
 学習利用 / 授業利用 / イベント等利用
講習会スペース
      / 授業利用 / イベント等利用
演習室
 学習利用 / 授業利用 /
研究個室
 学習利用 / 

■きゅうとコモンズ(アクティブラーニングスペース)

1,000㎡もあるアクティブラーニングスぺースは、講習会やイベントを開催できるオープンなスペースから、グループで集中してディスカッションできる個室スペースまで、様々なスタイルで学習ができる大空間です。フレーム席やファミレス席など席のタイプも充実していますので、ご活用ください。

  

■グループ学習室(きゅうとコモンズ内)

【利用可能時間】閉館10分前まで
【部屋数】4室 【定員】8名
【設 備】ホワイトボード・大型ディスプレイ・PC貸出可
【利用方法】
 ・予約制 [申込はこちら](1ヶ月前から予約可)
 ・1グループ3時間まで(個人使用は不可)
 ・間仕切りをはずせば、1+2、3+4に拡張可能
  *拡張利用の際は、別紙申請書を提出してください。

■講習会スペース(きゅうとコモンズ内)

【利用可能時間】閉館30分前まで
【座席数】48席(増席可能)
【設 備】電動スクリーン・プロジェクタ(天吊)・マイク・指向性スピーカー・壁面ホワイトボード・PC貸出可
【使用内規】九州大学中央図書館講習会スペース予約使用内規

授業またはイベント等での利用についてはこちらを参照ください。

■演習室

中央図書館・記録資料館に所蔵される資料を対象にした演習や、グループでの資料調査の場合利用可能。
【部屋数】2室 【定員】10名
【設 備】PC貸出可。無線LAN利用可。
演習室1 大型ディスプレイ、ホワイトボード
演習室2 大型ディスプレイ、ホワイトボード、プロジェクター、ブルーレイディスクプレイヤー
【利用方法】
 ・予約制 [申込はこちら](Webからの予約は1週間前から)
 ・授業での利用は、こちらをご参照ください。

■研究個室

【利用可能時間】閉館10分前まで
【部屋数】3階8室・1階3室 【定員】1名
【利用方法】
 ・一日一回、最大4時間まで
 ・予約制 [申込はこちら
 (3階:1ヶ月前から可、1階:当日予約のみ)

写真のように、利用者用のブックトラックを持ち込むことができます。ご利用の方はカウンターでお声掛けください。

2.利用申請方法

申請方法は利用目的に応じて、学習利用、授業利用、イベント等利用で異なります。各種申請は下記宛先まで。

【問い合わせ先】
利用者サービス課資料サービス係
電話:092-802-2480 Fax:092-802-2479
メール:tousiryou@jimu.kyushu-u.ac.jp

■学習利用

学習利用での施設の予約はウェブサイトからすることができます。予約状況も確認できますので、ぜひご活用ください。

施設 定員 予約開始 利用時間
グループ学習室 8 1ヶ月前から予約可 1日3時間。閉館10分前まで。
演習室 10 1週間前から予約可 閉館10分前まで。
研究個室 1 1階:当日予約のみ
3階:1ヶ月前から可

閉館10分前まで。

【ウェブサイト】図書館ウェブサイト>マイページ>施設予約

授業利用

中央図書館では、教育・研究活動の支援のため下記の施設について、図書館資料や情報設備等を活用した授業の場としてご利用いただくことができます。ぜひ、ご活用ください。

【お申込方法】中央図書館 授業等施設利用申込書」をご記入の上、希望日の1週間までに上記お問い合わせ先までご提出ください。

施設 席数 設備 利用時間
講習会スペース 48(増席可) 上記参照 閉館10分前まで
グループ学習室 8(拡張すると16) 上記参照 1日3時間。閉館10分前まで
演習室 10(拡張すると20) 上記参照 閉館10分前まで

■イベント等利用

講習会スペース及びグループ学習室はイベントや研修等の場としてご利用できます。ぜひご活用ください。

【お申込方法】中央図書館 イベント等利用申込書」に必要事項をご記入の上、企画書等を添えて利用希望日の1週間までに上記お問い合わせ先までご提出ください。学生団体の場合、公認団体は学生団体公認申請書の写しを、非公認団体は別紙「学生団体の概要」を併せてご提出ください。

目的 条件 使用料金
学生主催イベント ・本学の学生団体が主催しており、営利を目的とせず、かつオープンなイベントであること。
・特定の思想・宗教の普及を目的とした団体でないこと。
無料
本学及び本学の部局が主催する会議、行事、研修等 ・本学の学生を対象とするもの 無料
・本学の学生以外を対象とするもの 

講習会スペースのみ有料。
詳細は下記の通り。

講習会スペース イベント利用(有料)
1時間当たり1,800円(1時間未満は1時間に切り上げ。講習会スペース予約使用内規参照)。使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あて請求いたします。
【使用内規】九州大学中央図書館講習会スペース予約使用内規

3.その他の館内施設・設備

■ラウンジ

エントランス横のラウンジには、糸島のパンが楽しめる「童夢カフェ」が開店しました。

■休憩スペース

1階吹き抜けの奥にあります。自動販売機を設置しています。
飲食可能なスペースですが、図書館の図書や雑誌を汚さないよう、また他の利用者の迷惑とならないように、飲食ルールをお守りください。

■メディア視聴席

ビデオ、DVD、ブルーレイ等の視聴覚資料を利用できます。
放送大学受講用席が1つ、一般の視聴席が5つ、計6席用意されています。ご利用の際にはヘッドホンとリモコンが必要です。3階カウンターへ申し込みください。

■自動貸出機

3階コピーブース横に設置されています。バーコードをスキャンすると、自動で一般貸出の処理を行います。
※長期貸出などの特別な貸出は、カウンターで受け付けます。
※機械がスキャンできるのは、資料の表紙に貼られたバーコードのみです。本の内側にバーコードがある場合、カウンターまでお越しください。

4.コンピュータ・ネットワーク関係

■WiFi(九州大学教育用無線LAN)

九州大学のモバイルキャンパスネットワークシステムを利用して、自分のパソコンやスマートフォンからネットワークへ接続することができます。(学内者のみ)
 ※詳しくは無線LANアクセスサービス(情報基盤研究開発センター) をご覧ください。

■セルフ複写機

Cloud On-Demand Print

対応機種:3階コピーブース CEN3(C)、4階きゅうとコモンズ 複合機
印刷したいファイルを事前にネット上に登録し、図書館の複合機で出力できます。
詳しくは下記を参照してください。

Cloud On-Demand Print マニュアル
※学内限定
 

USBメモリからの印刷

対応機種:3階コピーブース複合機 CEN1(M), CEN2(M), CEN3(C), 4階きゅうとコモンズ複合機
USBメモリに保存したPDFファイルを館内のセルフ複写機で印刷できます。

無線LAN印刷

対応機種:3階コピーブース CEN1(M), CEN2(M) ※白黒のみ
館内のセルフ複写機で、学内無線LAN経由で個人PCから印刷ができます。iPhoneやAndoroid端末からも印刷できます。プリンタドライバ(またはアプリケーション)を、個人PCやタブレットにインストールする必要があります。

詳しくは以下のマニュアルを参照してください。
※学内ネットワークからしかダウンロードできません。
※ドライバの設定と印刷の際は、必ず学内無線LANに接続してください。

プリンタドライバのダウンロード  DocuCentre-IV 5080
 ※お使いのOSに適したドライバを入手し、マニュアルに沿って設定してください。
印刷マニュアル(個人PC)  MacOSWindows
印刷マニュアル(タブレット)  iOS用 はこちら / Android用 はこちら

USBメモリをプリンタに接続し、PDFファイルを印刷することができます。(モノクロのみ)

■iPad/Chromebookの貸出

館内での利用に限り、iPad/Chromebookの貸出を行っています。(学内者のみ)
図書館利用者票(学生証/職員証等)を持ってカウンターにお越しください。