施設・設備

【PC/インターネット接続】 情報サロン / WiFi・印刷 / iPad/Chromebook
【部屋の利用】 演習室 / きゅうとコモンズ / 研究個室 / AVコーナー / リフレッシュルーム / 国際交流コーナー
【教職員のみ】 視聴覚ホール / 新館4F会議室

■ 授業での利用 ~教職員の方へ~ ■

情報サロン

2017年3月8日(水)に、館内のパソコンは撤去されました。
今後は個人のパソコンを持ち込んでご利用ください。

(学内の方へ)
館内ではデスクトップPC(Chromebox 6台)と貸出ノートPC(Chromebook 5台)をご利用できます。
(学外の方へ)
電子ジャーナル閲覧用にカウンター設置PC(1台)をご利用できます。(1時間まで)

参考:【中央・伊都】iMac撤去のお知らせ(2017年3月8,10日)

WiFi(九州大学教育用無線LAN)・印刷

九州大学のモバイルキャンパスネットワークシステムを利用して、自分のパソコンやスマートフォンからネットワークへ接続することができます。(学内者のみ)
 ※詳しくは無線LANアクセスサービス(情報基盤研究開発センター) をご覧ください。

また館内のセルフ複写機で、学内無線LAN経由で個人PCから印刷ができます。iPhoneやAndoroid端末からも印刷できます。
印刷するには、個人PCやタブレットに、プリンタドライバ(またはアプリケーション)をインストールする必要があります。
詳しくは以下のマニュアルを参照してください。

※マニュアルは、学内ネットワークからしかダウンロードできませんのでご注意ください。
※プリンタドライバの設定、および印刷の際は、必ず学内無線LANに接続してください。

<個人PCからの印刷マニュアル(中央図書館用)>

  • MacOS(カラー複写機用)はこちら
  • MacOS(モノクロ複写機用) はこちら
  • Windows (カラー複写機・モノクロ複写機)はこちら

<タブレットからの印刷マニュアル(中央図書館用)>

<プリンタドライバのダウンロードURL>

  • MacOS(カラー複写機用)はこちら
  • MacOS(モノクロ複写機用)は こちら
  • Windows (カラー複写機・モノクロ複写機)はこちら
    • Windows版は、マニュアルを参照して、設定したい機種とお使いのOSの種類に適したドライバを検索してください。

2017年3月8日 USBメモリをプリンタに接続し、PDFファイルを印刷することができるようになりました。(白黒のみ)

iPad/Chromebookの貸出

館内での利用に限り、iPad/Chromebookの貸出を行っています。(学内者のみ)
図書館利用者票(学生証/職員証等)を持ってカウンターにお越しください。

iPad貸出状況
chromebook貸出状況
 

演習室 (3F) 4室  

少~中人数で貸し切って利用できるグループ学習スペースです。授業での利用も可能です。演習室D

[定員] 
 演習室A/B/C: 6名
 演習室D: 12名
[利用時間] 
 閉館の30分前まで ※1日3時間まで。延長不可
[設備]
 演習室A/B/C: 50インチプラズマディスプレイ、ホワイトボード
 演習室D: スクリーン、プロジェクタ、ブルーレイディスクプレイヤー、ホワイトボード
[申込] 
  「ログイン」後、図書館マイページの「施設予約」へ。もしくは、カウンターで直接お問い合わせください。 →こちらからどうぞ
※予約申込は利用日の1か月前から
[対象者]
 申込者(代表者)は九州大学に在籍している方のみ
[利用方法]
  • 利用当日は、図書館利用者票(学生証/職員証)を持参してカウンターにお申し出ください。演習室の鍵をお渡しします。
  • 利用終了時には入室時の状態に戻してから施錠し、鍵をカウンターにお持ちください。

 室内は飲食禁止(フタのついた飲料のみ可)です。
 話し声が外に漏れますので大声はご遠慮ください。
 次の利用者のため、必ず終了時刻を守ってください。

きゅうとコモンズ(2F) 125席

予約なしで自由に使えるオープンなグループ学習スペースです。テーブル・イスは自由に動かすことができます。
[設備] ホワイトボード

※会話OKのスペースですが、他のグループにご配慮ください。
  室内は飲食禁止(フタのついた飲料のみ可)です。

研究個室(3F) 8室

一人で貸し切って利用できる学習スペースです。
[定員]
 各1名 ※複数でご利用の場合は、演習室等をご利用ください。
[利用時間]
 閉館の30分前まで ※1日4時間まで。延長不可
[対象]
 学内の方のみ
[申込]
 カウンター前に備え付けの「研究個室利用申込書」に必要事項を記入してメインカウンターにお申込ください。予約は当日のみ受け付けます。
[利用方法]
  • 図書館利用者票(学生証/職員証等)を持参ください。部屋の鍵をお渡しします。
  • 利用中にいったん図書館を退出する場合は、部屋を施錠して鍵をカウンターにお持ちください。
  • 利用終了時は部屋を入室時の状態に戻してから施錠し、鍵をカウンターに返却してください。

 ※ 室内は飲食禁止(フタのついた飲料のみ可)です。
   次の利用者のため、必ず終了時刻を守ってください。

AVコ-ナ- (3F)

館内視聴覚資料(DVD、ビデオ、カセット)を利用できるAVブース(5ブース)を設置しています。
ご利用時には利用者票を持参してカウンターへお申し込みください。ヘッドホン等を貸出します。
AVコーナー内の視聴覚資料を自由に視聴できます。使用後は必ず元のラックにお戻しください。

 ※他の利用者の妨げとなりますのでヘッドホンは必ずご使用ください。
 ※AVコーナーは館内資料の視聴専用の施設です。個人的な視聴覚資料の持ち込みはご遠慮ください。

リフレッシュ・ルーム (2F)

飲食OKのリラックススペースです。

当日発行の新聞、一般雑誌類、就職関係図書、留学関係図書を配架しています。
自動販売機も設置されています。

国際交流コーナー (3F)

語学学習用の教材や日本関連書籍等の留学生用資料のほか、ソウル大学出版会出版物、中国総領事館寄贈図書、慶北大学校寄贈図書、外国語新聞等を配架しています。

視聴覚ホール(新館4F)【教職員のみ】

※新中央図書館への移転準備のため、平成30年4月以降はご利用いただけません。

1. 収容定員 180名(1テーブル3人×5列[横]×12列[縦])
2. 設備機材 有線マイク 3本
ワイヤレスマイク 4本
ピンマイク 1本
プロジェクター 1台
ポインター 1本
電動式スクリーン
電動式暗幕
3. 利用時間 1日使用 9時~17時
半日使用 9時~13時または13時~17時
上記利用時間は平日、休日とも共通です。
4. 空調期間 冷房期間 5月1日~11月30日
暖房期間 12月1日~3月31日
空調は別途使用料金が必要です。上記は使用可能期間であり、使用しないことも選択できます。
※視聴覚ホールの空調は、PCによる遠隔操作です。申請時の使用有無に基づき、事前に空調のON/OFFを設定しています。そのため、当日急に空調が必要になった、温度を調節したい等の対応が、特に休日使用の場合はできかねますので十分ご注意願います。
5. 使用内規・利用料金 こちらを参照
6. 申込/利用上の注意事項 こちらを参照
7. 申込方法 空室状況の確認、申込はこちらから
申込後、申請内容を図書館庶務係で確認し、使用可否について申請者のメールアドレスに送信します。
使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あて請求いたします。
8. 会場案内 こちら

新館4F会議室【教職員のみ】

※新中央図書館への移転準備のため、平成30年4月以降はご利用いただけません。

1. 収容定員 42名
3人掛けテーブル16台、椅子42脚
テーブル、椅子はキャスター付きで自由に動かせます。
2. 設備機材 可動式スクリーン
遮光カーテン
可動式ホワイトボード(イレーザ付。マーカーはご準備願います)
3. 利用時間 1日使用 9時~17時
半日使用 9時~13時または13時~17時
上記利用時間は平日、休日とも共通です。
4. 空調期間 冷房期間 5月1日~11月30日
暖房期間 12月1日~3月31日
空調は別途使用料金が必要です。上記は使用可能期間であり、使用しないことも選択できます。
5. 使用内規・利用料金 こちらを参照
6. 申込/利用上の注意事項 こちらを参照
7. 申込方法: 空室状況の確認、申込はこちらから
申込後、申請内容を図書館庶務係で確認し、使用可否について申請者のメールアドレスに送信します。
使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あて請求いたします。
8. 会場案内 こちら

授業での利用

~ 教員のみなさまへ ~

 中央図書館では、教育・研究活動の支援のため下記の施設について、図書館資料や情報設備等を活用した授業の場としてご利用いただくことが可能です。ぜひ、ご活用ください。

【授業に使用できる施設】

施設 席数 設備
 第2情報サロン 15

スクリーン、プロジェクタ ※PCの設置はありません(2017/3/8撤去)
※スクリーンをご利用の際は、カウンターにてケーブルを貸し出します

 演習室A 8 大型ディスプレイ、ホワイトボード、黒板
 演習室B 8 大型ディスプレイ、ホワイトボード、黒板
 演習室C 8 大型ディスプレイ、ホワイトボード、黒板
 演習室D 12 スクリーン、プロジェクタ、ブルーレイディスクプレーヤー、ホワイトボード、黒板

※オープンエリアの第1情報サロン、きゅうとコモンズの授業利用をご希望の場合はご相談下さい。

【お申込方法】
 「中央図書館施設利用申込書(授業用)」に必要事項をご記入の上、利用希望日の7日前までに下記あて先までご提出ください。

中央図書館 資料サービス係
TEL:箱崎99-2333 FAX:箱崎99-2205
e-mail: tousiryou@jimu.kyushu-u.ac.jp