新入生向け情報

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!
九大図書館 もう使ってみましたか?
オンラインでもオフラインでも 一級のコンテンツでいっぱいです。
卒業までに夢を実現できるよう、図書館で準備をはじめましょう!

 

1 新型コロナウィルス感染症対策に関する各種情報

1.1 図書館からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対応特設ページ >>
 図書館サービス(開館時間・利用可能施設など)の最新情報はこちらから。
 緊急のお知らせはTwitterでも発信しています。ぜひフォローしてみてください。Twitter

1.2 授業等、大学からの情報

      新型コロナウィルス特設ページ:学生の皆さんへ >>

  令和3年度の授業について>>

 

2 図書館のことを知ろう

2.1 超基本情報

 開館情報(図書館トップページ)>>
 開館時間は各館によって、また時期によっても変わります。
 「行ったら閉館してた…」という悲しい事態を避けるために、予めチェックしましょう。
 春から九大生は、学生証をもらう前から見学入館できます(中央・理系・芸工・筑紫)。感染症対策をして各館カウンターまで。 

 資料を利用する>>(図書館を使う > 利用ガイド > 学生・教職員の方)
 本や雑誌が何冊/どれくらいの期間借りられるかも各館によって違います。貸出期間延長も実はWebで出来るんです。

 館内では学内無線LAN(kitenet)が使えます。kitenetに接続するにはSSO-KIDが必要です。
 SSO-KIDのアクティベートやPCセットアップについて(学部新入生大学院新入生

2.2 九大図書館の歩き方。

まずは「九大図書館の歩き方。」を見て九大図書館のことを知ろう!
画像をクリックするとダウンロードできます。

 

現在、グループ学習室や休憩スペースはお休みです。
閲覧席は図書館資料を活用した学習・研究のために利用できます。密を避けて話さずにご利用ください。
 

2.3 図書館紹介動画集

(1) 図書館入門動画

もう見ましたか?見てない人は今すぐ九州大学Moodleの附属図書館コース

  

新入生の佐藤くんが、図書館TA(Cuter)の田中さんに中央図書館を案内してもらう動画です(約5分×3本)。佐藤くんになった気持ちで動画を見てみましょう!
動画には字幕があるので音声なしでも見られます。

(2) 全図書館紹介動画

九大にある5つの図書館を写真とともに紹介しています!まずは各図書館の雰囲気を掴んでみましょう!

(3) 図書館を使いこなすためのショートムービー

「本の探し方」、「日本語論文の探し方」などテーマ毎に5分程度で学べる動画を作りました。こちらのCute.Guides「図書館を使いこなそう!」で全ての動画が見れますので、興味のある動画を選んでみてください!

  

 

3 講習会・イベント情報

3.1 図書館キーワードラリー&謎解きゲーム(3/25~春学期まで @中央、理系図書館)

図書館を制する者は学生生活を制す。
まずはココからスタートしよう!
高校までとは全く違う、圧倒的スケールを誇る大学図書館。
イベントに楽しく挑戦しながら、図書館の使い方も覚えられます!
館内に眠るお宝もゲットできるかも?!

3.2 2021年度開催予定のリアルタイム講習会

※詳細な日程や申込方法は各講習会名をクリックして確認

講習会名

概要

開催時期

文献の
探し方講習会
                                       

図書や雑誌の探し方を学ぶ講習会です。図書館が提供しているツールの使い方や、効率的・効果的な文献の探し方を学びます。

対象:学部1年生~大学院1年生

4/12(月)
~4/16(金)

レポートの
書き方講座 

レポートの基本的な書き方を学べる講座です。図書館TA(Cuter)が講師を務めます。
大学では、多くの講義でレポートを書く機会があるので、早めにレポートの基本的な書き方を学んでおくことは重要です。2019年度は530人の1年生が参加した大人気講座です。

対象:学部1,2年生

4/19(月)
~4/23(金)

実験レポート
講座

理科系の1年生は「自然科学総合実験」という授業を履修します。その際に書く実験レポートの書き方を一から学べる講座です。
実験レポートを何度も書いてきた図書館TA(Cuter)が新入生のみなさんに書き方のコツをお伝えします。

対象:自然科学総合実験を履修する学部1,2年生

5/10(月)
~5/14(金)
プレゼン講座 

1年生は全員「基幹教育セミナー」という授業を履修し、その際にプレゼンテーションをすることが求められます。
この講座では、図書館TA(Cuter)が、プレゼンテーションのコツをお伝えし、実際に大学院生である図書館TA(Cuter)がお手本プレゼンを実施します。

対象:学部1,2年生

6/21(月)
~6/25(金)
文献
整理法講座

論文を効率的に管理することができるMendeleyというソフトウェアの使い方を説明します。さらに、論文に掲載する参考文献リストもMendeleyを使えば自動で作成することができます。
講習会では、実際に一緒にMendeleyの使い方を学びます。

対象:学部1年生~大学院1年生

検討中

3.3 オンデマンド講習会(いつでも受講できます)

九大図書館では、たくさんの講習会でみなさんの学習・研究をサポートします。
リアルタイムで行う講習会の他に、オンデマンド講習会も準備していますので、Moodleにアクセス!

【アクセス方法】(学内者限定、要ログイン)
M2B学習支援システム>Moodle>SSO-KIDでログイン>「九州大学附属図書館」でコース検索>コースを選択
https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=206

 

4 さらに図書館を使いこなそう

4.1 図書館TA(Cuter)に相談する

 図書館TA(Cuter)は、九大生の授業外学習を支援するアドバンスド・ティーチング・アシスタント(ATA)です。授業の質問や進路についての質問など、様々な相談に乗ってくれます。
 普段は、中央図書館・理系図書館の学習相談デスクで相談を受け付けています。Cuterのシフトはウェブで確認できます。中央図書館 理系図書館
 それに加えて、現在はオンラインでも質問を受け付けています。オンラインでの相談についてはこちら

   

Twitter  Instagram Facebook

SNSでの情報発信も積極的に行っています。イベントや臨時休館などの情報もお知らせしているので、フォローしてみてください!

 

5 自宅学習に役立つコンテンツ

図書館で案内しているサービスの中には、自宅から使うことのできるコンテンツも沢山あります。
ぜひご活用ください。

5.1 電子ブックを読んでみよう!

 九州大学附属図書館では、たくさんの電子ブックを契約しています。
 ご自宅から読めるものもありますので、この機会にどんどん読んでみてください!
 過去に図書館職員がおすすめした電子ブックは、Twitterで#Qlib電子ブック紹介をチェック!

 ■キャンパス外からアクセスする方法■

①Webサイトトップページにアクセスする
②「ログイン」(画面上部またはオレンジのバナー)をクリック
SSO-KIDとパスワードでログインする
④その後、各コンテンツにアクセスする

 ■オススメ電子ブックのサイト■

JapanKnowledge Lib
 百科事典・辞書・ニュース・学術サイトURL集などを集積した日本最大の知識データベース
 東洋文庫や新編日本古典文学全集、文庫クセジュなども読むことができます

Maruzen Ebook Library
 丸善が提供する、学術書に特化した和書eBookのプラットホーム

eBook Collection (EBSCOhost)  
 EBSCOhostのプラットホームで提供される電子ブックコレクション
 洋書が主ですが和書も多く含まれています

5.2 英語多読に挑戦!

 やさしい英語の本を、辞書をひかずにたくさん読むという学習法のことを、「英語多読」といいます。
 オンラインで読めるものもたくさんありますので、ぜひこの機会に100万語目指して英語を読んでみませんか?

 英語多読の電子ブックを探すには Cute.Guides:英語多読ガイド 「3.英語多読資料(オンライン)」をチェック!

5.3 Cute.Guidesを読もう!

 図書館TA(Cuter)や図書館職員が、自分の専門分野や興味のある分野に関して分かりやすく説明したWeb学習ガイドCute.Guidesを作成し、公開しています(2019年度末時点で179本)。

 宇宙に関するもの留学に関するもの英語論文の読み方のコツCuter本棚というCuterの選書本をテーマ毎にまとめたガイドなど様々なガイドがあるので、気に入ったガイドを読んでみましょう。トップページはこちら

   

5.4 e-ラーニング教材

図書館主催の講習会は、M2B学習支援システムでオンライン教材を公開しているものもあります。
詳しくは 講習会・イベント情報を見てください!