基幹教育支援

附属図書館では、大学の基幹教育を支えるさまざまなサポートを行っています。
ぜひご活用ください。

<教員向け>

<1年生向け>


基幹教育用図書

中央図書館4Fの課題文献コーナーに配架しています。

<基幹教育の授業を担当される先生方へ>
基幹教育科目の授業や課題に関連する一般図書や専門図書をご推薦ください(図書の推薦時期になりましたら、図書館よりお知らせします)。中央図書館に所蔵していない図書は購入し、中央図書館4Fの課題文献コーナーに授業科目ごとに配架します(同一図書の複本は原則2冊まで)。ご推薦いただいた図書の配架場所および貸出期間は、授業や課題等での利用形態にあわせて、【館内利用(禁帯出)】または【短期貸出(1週間)】 のいずれかを選択できます。電子図書の手配も可能です。

・基幹教育用図書推薦フォーム
 https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/webform/books_artsci

【基幹教育用図書の購入に関するお問い合わせ】
 附属図書館 収書整理課 図書受入係
 e-mail: toctosho@jimu.kyushu-u.ac.jp
 tel: 092-802-2486

課題文献コーナー

基幹教育の授業や課題の関連文献を専用棚に展示し、館内利用または短期貸出に限定して提供しています。
展示期間は当該授業の開講期間ですが、希望により継続することもできます。

  • 設置場所
    中央図書館4FのSky Cute.Commonsに専用棚を設置し、授業科目ごとに展示しています。
  • 利用方法
    禁帯出シールがついているものは、館内閲覧のみです。
    禁帯出シールがついていない資料は、1週間借りることができます。貸出期間の延長はできません。

授業での施設利用

授業中のワーク等で図書館資料を使用する場合は、館内で授業を行うこともできます。【要予約】
中央図書館の施設利用についてはこちらをご覧ください。 >>施設・設備(中央図書館)>>授業での利用

オンデマンド講習会

授業等でのご要望に応じて、図書館利用法、各種検索ツールの使い方等の講習会を開催します。
詳細はこちらをご覧ください。 >>講習会を依頼する


【問い合わせ】
附属図書館 学術サポート課 学習・研究支援係
e-mail: toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp
tel: 092-802-2483

サイト内検索