研究費で雑誌を定期購読する

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、出版社や物流の状況により、雑誌資料の到着が遅延する可能性があります。
雑誌の購入や到着状況についてお問合せの際は、メールにて各キャンパスの担当係へご連絡ください。
※電子ジャーナルを契約している雑誌は通常通り利用可能です。

※一時的にオンライン版を利用できる冊子体購読雑誌

図書館の閉館、外出自粛要請等の理由により冊子体を利用できない間の代替サービスとして、一部出版社では、冊子体のみ購読している雑誌についても一時的にオンライン版を提供しています。
下記リンク先に出版社別のタイトルリストを掲載しております、ご自宅での研究・学習にご活用ください。
※タイトルや利用可能期間は、予告なく変更される場合があります。

オンライン版が提供されている雑誌一覧(最終更新:2021/3/17)


国内雑誌

新規購読および購読中止依頼は、部門事務室の担当者経由でお申込ください。
部門事務等の担当がいない教員の方は、各キャンパス図書館の雑誌購読担当係にご相談ください。

外国雑誌

全学の購読雑誌を一括発注しており、1年に1度(例年7月頃)に全学的に行う予約購読調査の際に翌年版(1-12月)の購読申込を受け付けています。
また、購読中の雑誌の翌年版購読可否についても同じ調査の際におたずねします。
翌年版の発注は例年10月頃に代理店を通じて各出版社へ行います。発注後や購読途中での中止は行えません。
なお、大学としての発注となるため、利用場所に関わらず機関購読価格が適用されます。

予算について

雑誌の購読では、通年及び複数年度にわたり予算を執行いたしますので、支払予算には授業料/自己収入等の毎年継続的に配分される研究費をご指定ください。
各種外部資金等については、諸条件により対応できかねる場合がありますのでご了承ください。

購読一覧(国内・海外)/新規購読依頼(国内)/購読中止(国内)

部門・講座等の予算、または各教員の個人予算で購読している雑誌を一覧できます。
国内雑誌の契約については、新規購読及び購読中止の依頼ができます。なお、雑誌の契約内容により、すぐには中止できない場合がありますのでご了承ください。

◆利用資格

  • 図書館を通して雑誌の購読をしていること
  • 利用者IDとパスワードを取得していること

◆利用者IDとパスワード

  • 各部門(施設)の事務室など

→ 利用者認証画面へ  図書館が発行する【雑誌購読用の利用者ID】(頭の「0」を省いて入力)でログイン

紛失の場合、もしくは新規で利用者IDを作成した場合は、各キャンパス図書館の雑誌購読担当係にご相談ください。

  • 教員(個人)

九州大学全学共通ID(SSO-KID)でログインして下さい。

→ 利用者認証画面へ

◆マニュアル

 

【各キャンパス図書館の雑誌購読担当係】

※新型コロナウイルス感染対策として職員も在宅勤務推奨となりますので、お問合せの際はメールでのご連絡をお願いいたします。

伊都キャンパス 中央図書館
雑誌情報係
電話: 90-2488
E-mail:tocmagazine@jimu.kyushu-u.ac.jp
病院キャンパス 医学図書館
受入目録係
電話: 91-6036
E-mail:tiuukemo@jimu.kyushu-u.ac.jp
大橋キャンパス 芸術工学図書館
目録情報係
電話: 95-4426
E-mail:seiri@design.kyushu-u.ac.jp
筑紫キャンパス 筑紫図書館
図書係
電話: 93-7020
E-mail:srttosho@jimu.kyushu-u.ac.jp