研究費等で本を買う

このサービスは、研究費での図書購入依頼です。利用できる方は、予算(運営費交付金・科学研究費・寄附金等)を持つ方のみとなります。

・新型コロナウイルス感染拡大に伴い、出版社の状況、また物流の状況により、納品が遅れることがあります。
 特に海外からの取り寄せは、納期をお伝えするのが難しくなっています。
・お問い合わせについては、メールでのご連絡をお願いいたします。
 各キャンパスの担当係の連絡先はこのサイトの下部に掲載しています。

 

 

 

 

図書の取扱について

図書は大学の基盤を形成する大切な財産です。「取扱に関する基準」をご確認ください。

取扱に関する基準(PDF)13.8KB

図書購入の基本的な流れ

  1. マイページからオンラインでお申込みください。
  2. 申込データを受け取った所属キャンパスの図書館から書店へ発注します。
  3. 書店より、所属キャンパスの図書館へ図書が納品されます。
  4. 検収・装備後、研究室等へ貸出します。

図書購入の方法

1) マイページからオンライン申込み 図書購入依頼マニュアル(PDF)

図書購入依頼画面へのログイン

  教員本人が入力→ 図書購入依頼へ(ログイン画面)  

   ご自身の【SSO-KID】でログイン

  各部門(施設)の事務担当者、教員の代行入力→ 図書購入依頼へ(ログイン画面)  

  図書館が発行する【図書購入用の利用者ID】(Tから始まるID)でログイン
※新規で利用者IDを作成したい場合は、各キャンパス図書館の図書購入担当係へご連絡ください。

※(伊都地区)大量の場合は入力補助機能の使用が可能です。
 10件以上まとめて発注されるご予定のある方は、データ入力をされる前に図書受入係(mail: toctosho@jimu.kyushu-u.ac.jp)へご相談ください。

2) 図書購入票(紙媒体)による申込み

オンライン申込みが利用できない場合は、紙媒体によるお申込みも受付けします。

下記「図書購入票」にご記入のうえ、所属キャンパス図書館の下記担当係へご提出ください。

3) シリーズもの、叢書ものの申込み

 継続して刊行される図書のお申込みは、下記様式にご記入のうえ、所属キャンパス図書館の下記担当係へご提出ください。

<新規の申込み> 継続図書購入票 PDF(22.4KB) EXCEL(37.5KB)

<中止の申込み> 継続図書中止申込票 PDF(40.5KB) EXCEL(27KB)

4) 立替払  立替払申請マニュアル(PDF)

やむを得ない場合に限り、立替払いが可能です。
立替払いが可能な例は、以下のとおりです。

・出張先で購入する場合
・消耗品のインターネットによる購入で、現金又はクレジットカードによる支払いでしか取扱いがない場合
・緊急に店頭等で購入する場合(※)
・相手方の都合で請求書による後払いができない場合(※)

※予算管理者(教員)発注が可能な予算に限定

【注意】
・既に本学が請求書払いで取引を行う業者との契約代金を立替払いすることは、適当ではありません
(不正の疑念を生じさせる要因ともなります)。

・必要な書類が揃わない場合、立替払請求を受け付けることができません
 必要書類については事前にマニュアルをご確認ください。

立替払いの手続きに必要な書類、具体的な申請方法については、
立替払申請マニュアル(PDF)を参照いただくか、下記担当係へお問合せください。

各種様式

立替払請求書 PDF EXCEL

理由書(事前申請が必要な場合のみ) WORD

 

【各キャンパス図書館の図書購入担当係】

※間違いを防ぐため、できるだけメールでご連絡をいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

伊都キャンパス 中央図書館
図書受入係
電話: 伊都90-6275
E-mail:toctosho@jimu.kyushu-u.ac.jp

病院キャンパス

医学図書館
受入目録係
電話: 馬出91-6036
E-mail:tiuukemo@jimu.kyushu-u.ac.jp
大橋キャンパス 芸術工学図書館
目録情報係
電話: 大橋95-4426
E-mail:seiri@design.kyushu-u.ac.jp
筑紫キャンパス 筑紫図書館
図書係

電話: 筑紫93-7020
E-mail:srttosho@jimu.kyushu-u.ac.jp

箱崎キャンパス 中央図書館
図書受入係

電話: 伊都90-6275
 箱崎地区からは、必ず頭に【90】をつけてください
E-mail:toctosho@jimu.kyushu-u.ac.jp