図書館ウェブサイトのマイページから登録する

図書館ウェブサイトからオープンアクセス方針の対象となっている研究成果を登録することができます。

次の手順で、図書館のウェブサイトから、九州大学オープンアクセス方針の対象となっている研究成果の登録や非公開申請をおこなうことができます。

手順

  1. 図書館ウェブサイトにログイン
  2. マイページ > リポジトリ登録
  3. 登録済資料の一覧画面
  4. 確認画面
  5. 書誌情報(メタデータ)の登録・本文PDFの公開/非公開の選択画面
  6. 本文ファイルの登録画面
  7. 書誌情報(メタデータ)の修正・削除
  8. 登録完了

1.図書館ウェブサイトにログイン

図書館のウェブサイトにアクセスし、右上の「ログイン」をクリックしてください。
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp

ご自分のSSO-KIDとパスワードを入力して「Login」ボタンをクリックしてください。

 

2. マイページ > リポジトリ登録

ログインが完了すると、「マイページ」に遷移します。メニューから「リポジトリ登録(QIR)」をクリックしてください。

 

3. 登録済資料の一覧画面

ご自身でリポジトリに登録済みの資料が一覧表示されます。左上の「新規依頼」をクリックしてください。

 

4. 確認画面

リポジトリ登録に当たっての確認事項が表示されます。内容を確認の上、「確認しました」を選択し、「次へ」をクリックしてください。

 

5. 書誌情報(メタデータ)の登録・本文PDFの公開/非公開の選択画面

まずは、登録する資料の書誌情報(メタデータ)を入力します。

6で学術雑誌論文の著者最終稿を登録する場合には、バージョンとして「Accepted Manuscript」を選んでください。必須項目以外についてもお分かりのものはご記入ください。

本文PDF・データの公開/非公開を選択します。

本文PDF・データの公開を希望する場合は、「1.公開(オープンアクセス)」を、非公開を希望する場合は該当する理由を選択してください。「その他」を選んだ場合には、具体的な理由をお書きください。入力が終わりましたら、一番下の「登録」をクリックしてください。

お願い:非公開を希望する場合でも、書誌情報(メタデータ)と本文ファイルを登録してください。最終的には、九大コレクションで、書誌情報(メタデータ)のみが公開され、本文ファイルは非公開となります。

 

6. 本文ファイルの登録画面

これで書誌情報(メタデータ)の登録が完了しました。続いて、資料の本文ファイルをアップロードします。「本文ファイルをアップロード」をクリックしてください。

「参照...」をクリックし、資料の本文ファイル(PDFファイルなど)を選択し、「アップロード」をクリックしてください。「説明(日本語)」と「説明(英語)」はアップロードしたファイルの説明文で、空欄のままでも構いません。

お願い:リポジトリ公開時に正しく表示されなくなる恐れがあるため、ファイル名にカンマ「,」や空白スペース「 」を含まないでください。

以下のメッセージが表示されると、アップロードが完了しています。(ファイルが複数ある場合は、この作業を繰り返してください。)ここで「修正」をクリックすると説明文を修正できます。ゴミ箱アイコンをクリックすると本文ファイルを削除できます。

なお、ファイルへのリンクは、当該ファイルのリポジトリ公開後に有効になります。(公開前にクリックするとエラーになります)

 

7.書誌情報(メタデータ)の修正・削除

6の画面の一番下にある「修正」をクリックすると、書誌情報(メタデータ)を修正できます。「削除」をクリックすると、アップロードした本文ファイルも含めて、書誌情報(メタデータ)が完全に削除されます。ただし、図書館での登録作業開始後はマイページからの修正・削除はできなくなります(「修正」「削除」のアイコンが表示されなくなります)。問い合わせ先まで直接ご連絡ください。

削除前には、一度確認画面が表示されます。

 

8. 登録完了

以上でリポジトリへの登録は完了しました。

図書館側での著作権のチェックと公開作業を経て、九大コレクションで公開されます(この間、数日程度かかります)。非公開を希望された場合は、書誌情報(メタデータ)のみが公開され、本文ファイルは非公開となります。
https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/

 

問い合わせ先

附属図書館eリソース課リポジトリ係
Tel: 092-802-2459
Mail: qir@jimu.kyushu-u.ac.jp

 

    サイト内検索