施設・設備

1.館内施設の利用 研究個室 / グループ学習室 / 演習室 / 講習会スペース
2.授業・イベント等利用申請
3.その他の館内施設・設備 中村哲医師メモリアルアーカイブ / ラウンジ / 休憩スペース / メディア視聴席 / 自動貸出機 / その他
4.コンピュータ・ネットワーク関係 Wifi / セルフ複写機 / Chromebookの貸出
5.バリアフリー対応施設・機器 多目的トイレ / エレベーター / 電動昇降机 / 閲覧補助機器 / 筆談対応

1.館内施設の利用

■研究個室 1F・3F

図書館資料を活用した研究・調査や、自学自習のための部屋です。3階の研究個室については、オンラインでの打合せやweb面接など、発声・発話をともなう利用のための専用の部屋もあります。

【部屋数】3階8室(301-308)/ 1階3室(101-103)
【定員】1名
【利用可能時間】
・閉館10分前まで
・101-103,301-306
  :1日4時間まで(延長不可)
・307,308(Web面接等利用)
  :1日3時間まで(延長不可)
【利用方法】
・下記のリンクからログインしてご予約ください。(1ヶ月前から予約可)

 図書館ウェブサイト>マイページ>施設予約

・申込者は本学の学生・教職員、ならびに在籍者に限ります。
・中央図書館3階カウンターにて学生証・教職員証をご提示ください。個室の鍵を貸出します。
・利用終了後は、個室内の原状復帰と施錠をした上で、鍵をカウンターまでお返しください。
・自学自習および個人研究を目的とした利用の場合には、101-103、301-306をお申込みください。
・オンライン打合せやWeb面接など発声・発話を伴う利用の場合には、307または308をお申込みください。
利用目的の自由記述欄に具体的な目的を必ずご記入ください。

【注意事項】
・オンライン授業の受講はできません。オンライン授業は各学部で指定された講義室で受講してください。
・Web面接用の部屋にも防音設備はありません。ヘッドセットをつけて隣室への音漏れを最小限にするなど、静かな環境の維持へのご協力をお願いします。
・写真のように、ブックトラックを持ち込むことができます。ご利用の方はカウンターでお声掛けください。
・館内ではWiFi(kitenet)が利用できますが、kitenet のサービスは常時の稼働を保障するものではありません。利用者の環境や回線の混雑状況により、通信速度の低下やつながりにくい場合があります。就活のWeb面接等はご自身の責任でご利用ください。
・事前の連絡なく、使用開始時間から30分以上過ぎても来られなかった場合、キャンセルとなりますのでご注意ください。
・施設予約完了後に、予定変更等で利用できなくなった場合には、速やかに、他の利用者のために、必ず予約のキャンセルをお願いします。
・部屋での飲食は禁止です(フタのついた、密閉できる容器に入った飲料のみ可)。
・窓は開けたら必ず閉めてください。 ブラインドは降ろしたら必ず上げてください。

■グループ学習室(Sky Cute.Commons内)4F

図書館資料を活用したグループでの学習・研究やゼミ活動のほか、グループでの打合せ・会議・プレゼンテーションのための部屋です。

【部屋数】4室(学習室1・学習室2・学習室3・学習室4 )
【定員】8名
【設 備】
・ホワイトボード・大型ディスプレイ
・ケーブル類(HDMIケーブル、RGBケーブル)の貸出もおこなっています。希望される方は、カウンターでの手続きの際にお伝えください。
【利用可能時間】
・閉館10分前まで
・1グループ1日3時間まで。
※他の利用者グループによる予約が入っていない場合のみ、1回のみ最長3時間延長可能です。終了時間の30分前から利用時間の延長を受付ますので、部屋に備え付けの受話器よりカウンターまで延長希望の旨をお伝えください。
・発声・発話を伴う利用(Web面接やオンライン打合せ等)の場合、1人での利用も可(1日3時間まで)
※1人での利用の場合、利用時間の延長はできません。

【利用方法】
・下記のリンクからログインしてご予約ください。(1ヶ月前から予約可)

 図書館ウェブサイト>マイページ>施設予約

・申込者(利用代表者)は本学の学生・教職員、ならびに在籍者に限ります。
       ※教育・研究活動上必要であると認められる場合に限り、学外者を含めた利用を許可します。
          学外者を含めた利用を希望される場合は、こちらより申込みください。
・中央図書館3階カウンターにて学生証・教職員証をご提示ください。個室の鍵を貸出します。
・ご利用終了後は、個室内の原状復帰と施錠をした上で、鍵をカウンターまでお返しください。
利用目的の自由記述欄に具体的な目的を必ずご記入ください
グループでのご利用の場合、備考欄に利用するメンバー全員の名前を必ずご記入ください。
・間仕切りをはずせば、学習室1+学習室2、学習室3+学習室4 の組合せで拡張可能(最大16名利用可)
  拡張利用を希望する場合には、日時・参加人数・参加者全員の名前(フルネーム)・利用目的を添えて、利用希望日の7日前(土日祝日を除く)までにメールで下記問い合わせ先までお申し込みください。

<問い合わせ先>
中央図書館 サービス企画係
e-mail: touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

【注意事項】
・オンライン授業の受講はできません。オンライン授業は各学部で指定された講義室で受講してください。
・事前の連絡なく、使用開始時間から30分以上過ぎても来られなかった場合、キャンセルとなりますのでご注意ください。
・施設予約完了後に、予定変更等で利用できなくなった場合には、速やかに、他の利用者のために、必ず予約のキャンセルをお願いします。
・部屋での飲食は禁止です(フタのついた、密閉できる容器に入った飲料のみ可)。
・窓は開けたら必ず閉めてください。 ブラインドは降ろしたら必ず上げてください。

■演習室 4F

中央図書館・記録資料館に所蔵される資料を対象にした演習や、グループでの資料調査の場合に利用可能です。
【部屋数】2室(演習室1・演習室2)
【定員】10名
【設 備】
・大型ディスプレイ、ホワイトボード
・ケーブル類(HDMIケーブル、RGBケーブル)やプロジェクタ一式の貸出もおこなっています。利用を希望される方は、メールでの予約申請時にその旨をお知らせください。
【利用方法】
・ご利用は事前予約による貸切制です。日時・参加人数・参加者全員の名前(フルネーム)・利用目的を添えて、利用希望日の3日前(土日祝日を除く)までにメールで、下記問い合わせ先まで申し込みください。

<問い合わせ先>
中央図書館 サービス企画係
e-mail: touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

※原則、当日カウンターでの利用申請は受付不可です。
※利用目的の内容等によっては、ご利用頂けない場合があります。
※間仕切りをはずせば、演習室1 + 演習室2に拡張可能(最大20名利用可)。拡張利用を希望される場合は、メールでの予約申請時にその旨をお知らせください。

[利用条件]
・申込(代表)者は本学の学生・教職員、及び在籍者に限ります。
       ※教育・研究活動上必要であると認められる場合に限り、学外者を含めた利用を許可します。
          学外者を含めた利用を希望される場合は、こちらより申込みください。
・利用可能時間は、閉館の10分前までです。
・同室の利用は2名以上から貸切可能。
・貸切の利用時間は、1グループ1日最大3時間までです。(原則、延長不可)
・授業での利用を除き、複数日の予約はお断りしております。利用終了後に次の予約をお願いします。

■講習会スペース(Sky Cute.Commons内)

予約なしで自由に使える学習スペースです。テーブル・イスは自由に動かすことができます(利用後は、元の場所に戻してください)。

【座席数】机:48台/椅子:48脚(※簡易テーブル付き椅子24脚 増設可)

授業またはイベント等での利用についてはこちらを参照ください。

2.授業・イベント利用申請

講習会スペース、グループ学習室ならびに演習室は、大学の授業や、本学の部局ならびに学生主催イベント・会議・研修等の場としてもご利用できます。授業やイベント等でのご利用の場合、事前申込制となっています。

 

施設 席数 設備 利用時間
講習会スペース 48(※簡易テーブル付き椅子24脚まで増設可) 電動スクリーン、プロジェクタ(天吊)、マイク、指向性スピーカー、壁面ホワイトボード 閉館30分前まで
グループ学習室 8(※拡張利用した場合、16まで増席可) ホワイトボード、大型ディスプレイ 閉館10分前まで
演習室 10(※拡張利用した場合、20まで増席可) ホワイトボード、大型ディスプレイ 授業利用の場合は時間制限なし。閉館10分前まで

■授業利用~教員の方へ~

【お申込み方法】
中央図書館 授業等施設利用申込書」をご記入の上、利用希望日の7日前(土日祝日を除く)までに、下記問い合わせ先までご提出ください。
※イベント告知のチラシ・ポスター類がありましたら、そのデータもあわせてご提出ください。

<問い合わせ先>
中央図書館 サービス企画係
e-mail: touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

■イベント等利用

〇 本学の学生及び学生団体が主催する研究会、イベント等の場合

【お申込方法】
利用希望日の7日前(土日祝日を除く)までに、下記問い合わせ先まで、以下の必要書類をご提出ください。

中央・理系図書館 イベント等利用申込書
・学生団体公認申請書の写し(公認団体)
学生団体の概要(非公認団体)
企画書等開催概要が分かるもの
参加者名簿
※イベント告知のチラシ・ポスター類がありましたら、そのデータもあわせてご提出ください。

<問い合わせ先>
中央図書館 サービス企画係
e-mail: touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

【利用条件】
・学生にとって、教育・研究活動上有用なイベントであること。
・営利を目的とせず、かつ開かれたイベントであること。
 ※本学と直接関係のない団体によるイベントや営利目的によるご利用はお断りします。
・イベントの主となる説明者・講演者は、学内構成員であること。
・特定の思想・宗教の普及を目的としていないこと。
・教育・研究活動上必要であると認められる場合に限り、学外者を含めた利用を許可します。

〇 本学教職員が主催する研究会、イベント等の場合

【お申込方法】
利用希望日の7日前(土日祝日を除く)までに、下記問い合わせ先まで、以下の必要書類をご提出ください。

中央・理系図書館 イベント等利用申込書
企画書等開催概要が分かるもの
参加者名簿
※イベント告知のチラシ・ポスター類がありましたら、そのデータもあわせてご提出ください。

<問い合わせ先>
中央図書館 サービス企画係
e-mail: touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

【利用条件】
・本学の学生を対象とした研究会・イベント等の場合、使用料金は無料です。
・本学の学生以外(本学教職員、学外者等)を対象とした研究会・イベント等の場合、1時間あたり1,800円の使用料金が発生します。
 ※1時間未満は1時間に切り上げとなります。
 ※支出財源、所管コードをご記入ください。
 ※使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あてに請求いたします。

3.その他の館内施設・設備

中村哲医師メモリアルアーカイブ 4F

Sky Cute.Commons内に、2021年3月、グラフィックと映像を中⼼とした展⽰スペース「中村哲医師メモリアルアーカイブ」をオープンしました。本スペースは、「一人称で語る」をコンセプトに、映像 、グラフィックス、年表、書籍等で氏の言葉と活動を伝え、ガラススクリーンには、本学の学生らが読書会を重ねる中で選んだ言葉が綴られています。

カフェ/ラウンジ 3F

エントランス横のラウンジには、糸島のパンが楽しめる「童夢カフェ」(営業時間 平日10:00-16:00)があります。

休憩スペース 1F

1階吹き抜けの奥にあります。自動販売機を設置しています。
飲食可能なスペースですが、図書館の図書や雑誌を汚さないよう、また他の利用者の迷惑とならないように、飲食ルールをお守りください。
同スペースでの会話・通話は禁止です。携帯電話はマナーモードで、通話の際は携帯電話ブースを利用してください。

メディア視聴席 2F

  ビデオ、DVD、ブルーレイ等の視聴覚資料を利用できます。
 放送大学受講用席が1つ、一般の視聴席が5つ、計6席用意されています。
ご利用の際にはヘッドホンとリモコンが必要です。3階カウンターへ申し込みください。
  利用可能時間:平日9:00-20:50 土日祝10:00-17:50

※学外の方は事前予約制となっておりますので、利用をご希望の際は、下記宛先まで事前にお申し込みください。
■申込先■
 中央図書館 利用者サービス課 サービス企画係
 TEL:092-802-2481 FAX:092-802-2479 E-mail:touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp
※申込日が休日前の午後17時以降や土日祝日の場合、利用可能日は翌平日以降になります。

自動貸出機 3F

3階コピーブース横に設置されています。バーコードをスキャンすると、自動で一般貸出の処理を行います。
※長期貸出などの特別な貸出は、カウンターで受け付けます。
※機械がスキャンできるのは、資料の表紙に貼られたバーコードのみです。本の内側にバーコードがある場合、カウンターまでお越しください。

サブエントランス

屋上食堂ビッグスカイ横から中央図書館4階へと通じる入口で、IC職員証により入館できます。退館はできませんのでご注意ください。
 利用可能な方:本学の常勤教員
 利用可能時間:平日 9:00-20:30 土日祝 10:00-17:30
 利用申請方法: 「サブエントランス利用申込書」を下記担当までご提出ください。
        利用者サービス課サービス企画係 (touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp)

4.コンピュータ・ネットワーク関係

WiFi(九州大学教育用無線LAN)

九州大学のモバイルキャンパスネットワークシステムを利用して、自分のパソコンやスマートフォンからネットワークへ接続することができます。(学内者のみ)
 ※詳しくはKITE ネットワークサービス(情報統括本部) をご覧ください。

セルフ複写機

Cloud On-Demand Print
印刷したいファイルを事前にネット上に登録し、図書館の複合機で出力できます。
詳しくは下記を参照してください。
Cloud On-Demand Print マニュアル
※学内限定

Chromebookの貸出

館内での利用に限り、Chromebookの貸出を行っています。(学内者のみ)
図書館利用者票(学生証/職員証等)を持ってカウンターにお越しください。

5.バリアフリー対応施設・機器

多目的トイレ

3階に1ヶ所、4階に2ヶ所あります。
・3階 入館ゲートの右手(カウンターの向かい側)
・4階 きゅうとコモンズ入口付近
     記録資料館入口付近

エレベーター

各階に2機ずつあります。

電動昇降机

机面の昇降が可能です。
3階のカウンター側のエレベーター前にあります。

閲覧補助機器

カウンターにて貸出いたします。
お気軽にお尋ねください。

電気スタンド
(バイオライト電球使用)
書見台 拡大読書器
LEDランプ付きルーペ 単眼鏡 耳栓

筆談対応

カウンターでは電子メモパッドまたはブラックボードによる筆談対応が可能です。
お気軽にお申し出ください。

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