施設・設備

1.コンピュータ・ネットワーク関係 情報サロン / ノートPCの貸出 /WiFi
2.印刷 セルフコピー機 /館内ChromeBbox、個人PCからの印刷
3.部屋の利用 館内施設 / 展示会会場(2F学習室)

1.コンピュータ・ネットワーク関係

■情報サロン

9台のChromebox(学内者用7台、学外者用2台)が設置されています。
【利用方法】
・学内者:インターネット接続(学内無線LAN)、Office365の利用にはSSO-KIDとパスワードが必要です。
・学外者:カウンターで利用申請書をご記入ください。

■WiFi(九州大学教育用無線LAN)

九州大学のモバイルキャンパスネットワークシステムを利用して、自分のパソコンやスマートフォンからネットワークへ接続することができます。(学内者のみ)
 ※詳しくは無線LANアクセスサービス(情報基盤研究開発センター) をご覧ください。

2.印刷

■セルフコピー機

館内の資料を複写できるよう、コピー機を設置しています。大学運営経費はカード式、私費はコイン式をご利用ください。
※図書館における複写は、著作権法の定めにより営利を目的とせず、著作物の一部分を1人につき1部複製する場合に限り、許可されています。

■館内Chromebox、個人PCからの印刷

Cloud On-Demand PrintとUSBメモリからの印刷と、2通りの方法があります。

Cloud On-Demand Print

対応機種:2階複合機(左端の1台)
印刷したいファイルを事前にネット上に登録し、図書館の複合機で出力できます。
詳しくは下記を参照してください。

Cloud On-Demand Print マニュアル
※学内限定

USBメモリからの印刷

対応機種:2階複合機(左端と右端の2台)
USBメモリに保存したPDFファイルを館内のセルフ複写機で印刷できます。

3.部屋の利用

館内施設

論文審査や講習会などのための会議室や、ゼミ・少人数のグループ学習のための部屋を利用することができます。
利用には、予約が必要です。
連絡なく使用開始時間を30分以上過ぎた場合、キャンセルとなりますのでご注意ください。

              

名称 座席 使用時間 使用目的 予約先 設備等
会議室 30   平  日
9:00~ 20:30  

論文審査、会議、講演会等に使用することができます。

学生は利用できません。

【閲覧係】
内線6037

「会議室使用願」を1階カウンターに提出してください

※Webからの予約はできかねます。

会議室使用願

スクリーン、黒板、プロジェクター
グループ学習室 16 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・医系キャンパスの所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~14名以下

予約制【申込はこちら

               

ホワイトボード、液晶ディスプレイ50V、カセットデッキ、DVD
セミナー室 14 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・医系キャンパスの所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~14名以下

予約制【申込はこちら

               

液晶ディスプレイ40V、VHS、DVD、
コミュニケーション室  6 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・九州大学所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~6名以下

予約制【申込はこちら

               

ホワイトボード
学習室  20 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・九州大学所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~6名以下

予約制【申込はこちら】

液晶ディスプレイ60V、プルーレイディスクプレイヤー

 

各室備付設備

  • 会議室:電動スクリーン、吊下げ式液晶プロジェクタ、個別エアコン
  • セミナー室:50インチプラズマディスプレイ、VTR+DVDプレーヤ
  • グループ学習室:50インチプラズマディスプレイ、全世界対応DVDプレーヤ、VTR、カセットテープレコーダ、個別エアコン
  • コミュニケーション室:個別エアコン

申込み方法

  • マイページから空室状況の確認、Web施設予約申込(会議室不可)ができます。
  • 会議室は「会議室使用願」を1階カウンターに提出してください(電話での仮申込可) 会議室使用願
  • 電話、E-mail 等での申込は受付できません。
  • 予約申込は利用希望日の1ヶ月前からです。
  • 申込者(代表者)は九州大学医系キャンパスに在籍している方に限ります。

利用の手順

  • 利用当日は、学生証・IC職員証等をお持ちの上、カウンターにお越しください。
  • 利用後は施設・設備を入室時の状態に戻してから、カウンターにお声がけください。部屋の開閉はカウンター職員が行います。
  • 室内は飲食禁止です。また、話し声が室外まで聞こえた時には職員が注意することがあります。
  • 次の利用者のため、必ず終了時刻を守ってください。

 お問合わせ先 :医学図書館閲覧係(電話:092-642-6037 内線:6038)
      E-mail :tieetura@jimu.kyushu-u.ac.jp 

 

2F学習室(展示会会場)

2F学習室を展示会会場として利用できます。

・利用者の範囲
病院地区所属の教職員(主催団体の責任者が病院地区所属の教職員の場合を含む)

・利用可能な期間
1月から3月上旬(国家試験時期)を除いた、希望の期間(準備日、片付日を含む)

・展示時間
開館時間から閉館時間の30分前までの範囲

・利用申込の受付
展示会開催予定日の1年前から1カ月前まで 

「展示会利用申込書」を医学図書館閲覧係へ提出してください。

お問合わせ先 :医学図書館閲覧係(電話:092-642-6037 内線:6038)
      E-mail :tieetura@jimu.kyushu-u.ac.jp