施設・設備

【PC/インターネット接続】 情報サロン /  無線LAN

【印刷】 セルフコピー機 / 館内iMacからの印刷 / 学内無線LANからの印刷

【部屋の利用】 館内施設 / 展示会会場(2F学習室) 

 

情報サロン

インターネット等による情報利用支援のため、30台の端末(iMac)と9台のChromeboxが設置されています。

ご活用ください。

 

 

無線LAN

図書館内で、九州大学無線LANアクセスサービス(kitenet)、教育用無線LAN(edunet)を利用できます。

各無線LANは医学図書館だけではなく、医系キャンパスをふくむ全学で共通して利用できます。

利用・設定方法については、それぞれ以下のページをご覧ください。

・ kitenet の利用は こちら

・ edunet の利用は こちら 

 

セルフコピー機

館内の資料を複写できるよう、コピー機を設置しています。大学運営経費はカード式、私費はコイン式での利用となります。

※図書館における複写は、著作権法の定めにより営利を目的とせず、著作物の一部分を1人につき1部複製する場合に限り、許可されています。

 

館内iMacからの印刷

セルフコピー機に館内iMacから印刷できます。

詳細・利用方法は情報サロンに設置しているマニュアルをご参照ください。

 

学内無線LANからの印刷

館内のセルフ複写機で、学内無線LAN経由で個人のパソコンから印刷できます。
セルフ複写機から印刷するには、個人PCやタブレットに、プリンタドライバ(またはアプリケーション)をインストールする必要があります。
詳しくは以下のマニュアルをご参照ください。

※マニュアルは、学内ネットワークからしかダウンロードできませんのでご注意ください。
※プリンタドライバの設定、および印刷の際は、必ず学内無線LANに接続してください。

<個人PCからの印刷マニュアル(医学図書館用)>

    MacOSはこちら
    Windowsはこちら

<タブレットからの印刷マニュアル(医学図書館用)>

    iOS用 はこちら
    Android用 はこちら

<プリンタドライバのダウンロードURL>

    MacOSはこちら 
    Windowsはこちら
        Windows版は、マニュアルを参照して、設定したい機種とお使いのOSの種類に適したドライバを検索してください。
 

館内施設

論文審査や講習会などのための会議室や、ゼミ・少人数のグループ学習のための部屋を利用することができます。
利用には、予約が必要です。

              

名称 座席 使用時間 使用目的 予約先
会議室 30   平  日
9:00~ 20:30  

論文審査、会議、講演会等に使用することができます。

学生は利用できません。

【閲覧係】
内線6037

「会議室使用願」を1階カウンターに提出してください

※Web施設予約は不可

会議室使用願

グループ学習室 16 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・医系キャンパスの所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~14名以下

・使用開始時間より、30分以上連絡がない場合、キャンセルとなります。

予約制【申込はこちら
電話では受付しておりません。

               

セミナー室 14 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・医系キャンパスの所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~14名以下

・使用時間を過ぎて、30分以上連絡がない場合、キャンセルとなります。

予約制【申込はこちら
電話では受付しておりません。

               

コミュニケーション室  6 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・九州大学所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~6名以下

・使用時間を過ぎて、30分以上連絡がない場合、キャンセルとなります。

予約制【申込はこちら
電話では受付しておりません。

               

学習室  20 平  日
9:00~ 20:30  
土日祝日
9:30~ 16:30  

・九州大学所属の方のみ利用可

・1グループ1日1回、3時間まで(延長不可)

・2名~6名以下

・使用時間を過ぎて、30分以上連絡がない場合、キャンセルとなります。

予約制【申込はこちら】

 

各室備付設備

  • 会議室:電動スクリーン、吊下げ式液晶プロジェクタ、個別エアコン
  • セミナー室:50インチプラズマディスプレイ、VTR+DVDプレーヤ
  • グループ学習室:50インチプラズマディスプレイ、全世界対応DVDプレーヤ、VTR、カセットテープレコーダ、個別エアコン
  • コミュニケーション室:個別エアコン

申込み方法

  • マイページから空室状況の確認、Web施設予約申込(会議室不可)ができます。
  • 会議室は「会議室使用願」を1階カウンターに提出してください(電話での仮申込可) 会議室使用願
  • 電話、E-mail 等での申込は受付できません。
  • 予約申込は利用希望日の1ヶ月前からです。
  • 申込者(代表者)は九州大学医系キャンパスに在籍している方に限ります。

利用の手順

  • 利用当日は、学生証・IC職員証等で鍵の貸出をいたします。
  • 利用時は施設・設備を入室時の状態にもどしてから施錠し、鍵をカウンターにお持ちください。
    鍵の返却処理をいたします。
  • 室内は飲食禁止です。また、話し声が室外まで聞こえた時には職員が注意することがあります。
  • 次の利用者のため、必ず終了時刻を守ってください。

 お問合わせ先 :医学図書館閲覧係(電話:092-642-6037 内線:6038)
      E-mail :tieetura@jimu.kyushu-u.ac.jp 

 

展示会会場(2F学習室)

2F学習室を展示会会場として利用できます。

・利用者の範囲
病院地区所属の教職員(主催団体の責任者が病院地区所属の教職員の場合を含む)

・利用可能な期間
1月から3月上旬(国家試験時期)を除いた、希望の期間(準備日、片付日を含む)

・展示時間
開館時間から閉館時間の30分前までの範囲

・利用申込の受付
展示会開催予定日の1年前から1カ月前まで 

「展示会利用申込書」を医学図書館閲覧係へ提出してください。

お問合わせ先 :医学図書館閲覧係(電話:092-642-6037 内線:6038)
      E-mail :tieetura@jimu.kyushu-u.ac.jp