施設・設備

【PC/インターネット接続】 無線LAN / ChromeBook貸出
【印刷】 複写センター / Cloud On-Demand Print / USBメモリからの印刷
【部屋の利用】 研究個室 / グループ学習室 / オープンセミナー室1,2 / オープンセミナー室3 / ラーニングコモンズ / AVコーナー / リフレッシュルーム
【教職員のみ】 大会議室
 


■ 授業での利用 ~教職員の方へ~ ■

■ イベント等利用 ■

 

無線LAN

図書館内指定エリアの閲覧席で、九州大学無線LANアクセスサービス(kitenet)、教育用無線LANサービス(edunet)を利用できます(学内者限定)。ご自分のパソコンを持ち込んで、無線LANにより九州大学のネットワークへ接続することができます。
利用・設定方法については、それぞれ以下のページをご確認ください。

Chromebook 貸出

(学内の方へ)
館内利用(当日のみ)に限りノートPC(Chromebook 2台)の貸出を行っています。図書館利用者票(学生証/職員証等)を持ってカウンターにお越しください。

 


複写センター

館内の資料を複写できるよう、コピー機を設置しています。大学運営経費はカード式、私費はコイン式での利用となります。
※図書館における複写は、著作権法の定めにより営利を目的とせず、著作物の一部分を1人につき1部複製する場合に限り、許可されています。

Cloud On-Demand Print

ネット上に登録したファイルの中身を館内のセルフ複写機で印刷できます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Cloud On-Demand Print マニュアル
※学内限定

USBメモリからの印刷

館内のセルフ複写機でUSBメモリに保存したPDFファイルを印刷できます。


研究個室

研究個室 【部屋数】2室 【定員】1名
【利用方法】
 ・予約制 [申込はこちら
 ・申込者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
 ・4週間先までの申込が可能
  ※複数日の予約はお断りしています。利用終了後に次の予約をお願いします。
【利用可能時間】
 ・1日最大3時間(1回延長可:+3時間)
  ※予約が入っていないときのみ終了30分前から延長申込受付
 ・閉館時間の10分前まで

※飲食禁止(フタのついた飲料のみ可)です。
※研究個室でオンライン授業の受講はできません。オンライン授業は各学部の講義室で受講してください。
ヘッドセットをつけて隣室への音漏れを最小限にするなど、静かな環境の維持へのご協力をお願いします。
※連絡なく使用開始時間を30分以上過ぎた場合、キャンセルとなりますのでご注意ください。

グループ学習室

【部屋数】4室 【定員】1名~6名(学習室1,2)1名~10名(学習室3,4)
【利用方法】
 ・予約制 [申込はこちら
 ・申込者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
 ・4週間先までの申込が可能
  ※複数日の予約はお断りしています。利用終了後に次の予約をお願いします。
【利用可能時間】
 ・1日最大3時間(1回延長可:+3時間)
  ※予約が入っていないときのみ終了30分前から延長申込受付
 ・閉館時間の10分前まで

※飲食禁止(フタのついた飲料のみ可)です。
※グループ学習室でオンライン授業の受講はできません。オンライン授業は各学部の講義室で受講してください。
ヘッドセットをつけて隣室への音漏れを最小限にするなど、静かな環境の維持へのご協力をお願いします。
※連絡なく使用開始時間を30分以上過ぎた場合、キャンセルとなりますのでご注意ください。

オープンセミナー室1,2

小規模なゼミ、研究会やグループ学習などに利用できるセミナー室が2室あります。

【普段の学習に使用する場合】
事前の申込は特に必要ありません。ご自由にお使いください(貸切時以外)。
ただし、この部屋は共有スペースです。
下記の貸切の場合を除き、複数のグループで相部屋となることもありますので、あらかじめご了承ください。

【貸切で使用したい場合】
講習会やゼミ等の目的で貸し切って使用したい場合にも、オープンセミナー室を利用することができます。
この場合は、利用日の3日前までに、グループ学習室等と同様に、マイページから利用予約の申込をお願い致します。
貸切利用の場合の利用条件は原則として以下の通りです。
※できるだけ多くの方にご利用いただけるよう、同じグループによる複数日の貸切利用はお断りしています。利用終了後に次の予約をお願いします。
授業や大学内のセミナー等で複数日の貸切が必要な場合等は、個別にご相談ください。
※連絡なく使用開始時間を30分以上過ぎた場合、キャンセルとなりますのでご注意ください。

[利用条件]

  • 申込(代表)者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
    ※本学と直接関係のない団体によるイベントや営利目的によるご利用はお断りします
  • 利用は閉館時間の10分前まで
  • 同室の利用が4名以上(最大12名まで)から貸切可能
  • 貸切の利用時間-最大3時間
  • 4週間先までの申込可

オープンセミナー室3

オープンセミナー室1,2より少し広めのセミナー室です。
ご利用は事前予約による貸切制です。試験期間などの混雑期には状況に応じて開放いたします。

【貸切で使用したい場合】
授業や講習会、ゼミ等の目的で貸し切って使用したい場合に利用することができます。

授業でご利用の場合はこちら

[利用条件]

  • 申込(代表)者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
    ※本学と直接関係のない団体によるイベントや営利目的によるご利用はお断りします
  • 利用は閉館時間の10分前まで
  • 同室の利用が8名以上(最大40名まで)から貸切可能
  • 貸切の利用時間-最大3時間
  • 4週間先までの申込可
    ※複数日の予約はお断りしています。利用終了後に次の予約をお願いします。

【お申込方法】
利用希望日の7日前までに申込書と企画書(A4版1枚程度)または参加者名簿を下記担当までご提出ください。
 図書館内施設貸切利用申込書
理系図書館 理系資料サービス係
TEL:伊都90-2453 FAX:伊都90-2455
e-mail: titoservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

ラーニングコモンズ

予約なしで自由に使えるグループ学習スペースです。テーブル・イスは自由に動かすことができます。(ラーニングコモンズ2・3は最大15名まで利用可)

[設備] ホワイトボード、BIG PAD1台

※会話OKのスペースですが、他のグループにご配慮ください。
  室内は飲食禁止(フタのついた飲料のみ可)です。

AVコーナー

AVコーナー

AVブースでビデオ、DVD等の視聴覚資料を利用できます。利用にあたってはヘッドホンとリモコンが必要となりますので、サービスカウンターにお申し込みください。なお、視聴覚資料は貸出禁止です。

リフレッシュルーム

会話OKのスペースですが、他のグループにご配慮ください。(2Fは最大30名まで、3Fは最大35名まで利用可能です。)

飲食可能なスペースですが、図書館の図書や雑誌を汚さないよう、また他の利用者の迷惑とならないように、飲食ルールをお守りください。

大会議室(3F)【教職員のみ】

 

1. 収容定員 102名(3人掛けテーブル34台、椅子102脚)
テーブル、椅子はキャスター付きで自由に動かせます
2. 設備機材 マイク(無線、ハンドマイク)
プロジェクター(備付)
電動スクリーン
スライディングボード(可動式仕切り)
3. 利用時間 1日使用 9時~17時
半日使用 9時~13時または13時~17時
【平日のみ】利用可能
4. 空調 利用料金が必要です。
5. 使用内規・利用料金 こちらを参照
6. 申込/利用上の注意事項 入館について:
図書館の入館ゲートを通る際にIC職員証・学生証が必要です。ICカードをお持ちでない方が多い場合は、申込時にお知らせいただくと共に、入口に案内の方を配置していただきますようお願いいたします。
7. 申込方法 利用申請書をダウンロードの上、必要事項を記入してメールにてお申し込みください。
申込後、申請内容を理系企画運営係で確認し、使用可否について申請者に連絡いたします。
使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あて請求いたします。
8. 会場案内 こちらを参照
9. お申し込み/問い合わせ先 理系図書館 理系企画運営係
E-mail: titokunei@jimu.kyushu-u.ac.jp
TEL:伊都90-2458

授業利用 ~ 教員のみなさまへ ~

 理系図書館では、教育・研究活動の支援のため下記の施設について、図書館資料や情報設備等を活用した授業の場としてご利用いただくことが可能です。ぜひ、ご活用ください。

【授業に使用できる施設】

施設 席数 設備
オープンセミナー室1,2 12 大型ディスプレイ、ホワイトボード
オープンセミナー室3 40 スクリーン、プロジェクタ、ホワイトボード
ラーニングコモンズ2,3 15 電子黒板(2のみ)、ホワイトボード
グループ学習室1,2 6 ホワイトボード
グループ学習室3,4 10 ホワイトボード
※オープンエリアのラーニングコモンズ1(席数76)、国際交流ラウンジ(席数44)の授業利用をご希望の場合はご相談ください。

【お申込方法】
 「理系図書館施設利用申込書(授業用)」に必要事項をご記入の上、利用希望日の7日前までに下記あて先までご提出ください。

理系図書館 理系資料サービス係
TEL:伊都90-2453 FAX:伊都90-2455
e-mail: titoservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

イベント等利用

ラーニングコモンズ1及び国際交流ラウンジはイベントや研修等の場としてご利用できます。ぜひご活用ください。

目的 条件 使用料金 申込時に提出する書類
学生主催イベント ・本学の学生団体が主催しており、営利を目的とせず、かつオープンなイベントであること。
・特定の思想・宗教の普及を目的とした団体でないこと。
無料

中央・理系図書館 イベント等利用申込書
学生団体公認申請書の写し(公認団体)
学生団体の概要(非公認団体)
企画書等開催概要が分かるもの

本学及び本学の部局が主催する会議、行事、研修等

・本学の学生を対象とするもの 無料 中央・理系図書館 イベント等利用申込書
企画書等開催概要が分かるもの

【お申込方法】「中央・理系図書館 イベント等利用申込書」及び必要書類(上手図参照)を添えて、利用希望日の7日前までに下記あて先までご提出ください。

理系図書館 理系資料サービス係
TEL:伊都90-2453 FAX:伊都90-2455
e-mail: titoservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

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