九州大学附属図書館中央図書館整備事業

未来に向けた夢と希望を発信する

館長写真

九州大学は,知のフロンティアを切り拓き,社会が抱える諸課題に対して,創造的・批判的思考を重ね,建設的な解決策を創出できる,「アクティブラーナー」の育成を重要な使命としています。図書館はその実現のため,学生の学びを支援する施設の充実と学術コンテンツの利用環境等の継続的かつ安定的な提供・整備を行っています。
なかでも中央図書館は,教育研究の国際化と世界最高水準の研究拠点を目指す本学の,学習研究を支える中心的役割を担うことが強く求められています。しかし,公的資金だけではその役割を十分に果たすことが難しい状況です。
そこで,2018年10月の中央図書館の伊都地区への移転に際し,学習研究環境の一層の充実をはかるべく,未来に向けた夢と希望を発信する事業として本整備事業に取り組むことといたしました。

皆様の温かいご支援を賜りますよう,何卒よろしくお願いいたします。

九州大学附属図書館長 宮本一夫

整備事業の概要

中央図書館は,九州大学附属図書館全体を統括する中核的存在です。伊都地区への移転後は,基幹教育,人文社会科学系教育・研究,及び九州大学の国際化の拠点として機能する予定です。

本整備事業では,基本コンセプト「次の百年を担う図書館であること」のもと,①学習研究を支える図書資料の充実,②資料とサービスへの障壁なきアクセスの提供,③安全・安心で快適な環境の整備を目指します。寄附金額の目標は,5,000万円です。

事業内容

1. 学習研究を支える図書資料の整備・充実

運営費交付金の削減は,学生用図書費の確保に影響を及ぼし,新しい資料の購入を困難にしています。
本整備事業により,学生の探究心に応える,入門レベルから専門研究までを網羅した,最新の学生用図書資料を整備します。
また,九州大学の国際化の拠点として,留学生の学習用図書や,留学を目指す学生のための語学学習図書や留学情報に関する図書などの充実をはかります。

2. バリアフリーと学習研究を支援する施設・設備の整備

中央図書館の施設は,ユニバーサルデザインに配慮して設計されていますが,障害のある学生や教職員が資料とサービスを利用するのに十分ではありません。
館内サインの整備,拡大図書・録音図書や読書と教材作成等を支援する機器の導入などにより,あらゆる利用者が図書館の提供する資料とサービスに障壁なくアクセスできるようにします。

3. 快適な学習研究環境の運営・維持

夜間等の開館時間延長の要望に応えるとともに,深夜の時間帯には安全・安心な学習環境を提供するための警備体制を整備します。
また,空調は,学内におけるクールスポット・ウォームスポットとして,学習に適した気温や湿度で運転します。
災害発生時に適切な避難誘導ができるよう,必要な施設・設備等を整備します。

 

ご寄附の方法

募集期間:2018年4月~2021年3月(3年間)

寄附額:法人・団体/個人ともに 一口5,000 円(何口でも可)

特定の事業内容に対する寄附をご希望の場合は,クレジットカード決済をご利用ください。「ご意見・ご要望」欄に事業内容を記入いただけましたら,できるだけご希望に沿えるよう検討いたします。

1. クレジットカード決済によるご寄附

クレジットカード決済専用寄附申込画面より手続きをお願いします。
寄附申込画面:https://kikin.kyushu-u.ac.jp/contribution/usage.php

2. 指定金融機関からのご寄附

専用の払込用紙をご利用の上,お振込みください。
郵便局(ゆうちょ銀行),三井住友銀行,三菱東京UFJ銀行,福岡銀行,西日本シティ銀行の窓口からのお振込みの場合,振込手数料はかかりません。

振込用紙請求:https://kikin.kyushu-u.ac.jp/inquiry/?mode=3
       九州大学総務部同窓生・基金課 092-802-2150

3. 九大会員になり応援する

九州大学では,クレジットカードによる継続寄附者,もしくは一定額(1万円)以上の寄附者を対象とした,九大会員制度を実施しています。

九大会員になるには:https://kikin.kyushu-u.ac.jp/contribution/benefits.php

謝意について

中央図書館整備事業にご寄附いただくと,九州大学基金に対する特典のほかに,以下の特典があります。

  • 個人の場合,1回につき10万円以上のご寄附に対し,中央図書館の書架に銘板を設置し,末永く顕彰します。
  • 法人・団体の場合, 1回につき30万円以上のご寄附に対し,中央図書館の書架に銘板を設置し,末永く顕彰します。

(九州大学基金に対する特典)

  • 九州大学基金銘板への掲載 (個人5万円以上,法人25万円以上)
  • Webサイト及び九大広報への芳名掲載
  • 九大会員特典の提供

お問い合わせ

九州大学附属図書館 図書館企画課企画係
TEL : 092-642-4264(~2018.8.24)/092-802-2471(2018.8.27~)
MAIL : tokkikaku@jimu.kyushu-u.ac.jp