九州大学附属図書館中央図書館整備事業へのご寄附のお礼(電子ブックの充実)

Web

九州大学附属図書館中央図書館整備事業へのご寄附のお礼(電子ブックの充実)

 平成30年度に開始した九州大学基金使途特定寄附 九州大学附属図書館中央図書館整備事業 は、おかげさまで多くの皆様からご支援を賜っております。このたび、いただいた寄附金により、以下の整備をすすめることができました。ご報告とともに、心よりお礼申し上げます。

●電子ブックの充実
 学生用資料として、電子ブック(New York Times 報道特集)計47冊を購入しました。<購入タイトル一覧
 新型コロナウイルスの影響により、多くの学生が自宅での学習を余儀なくされている現在、図書館へ来館しなくても利用可能な電子コンテンツの需要が高まっています。このことをふまえ、主に学部生向けに有益な下記のシリーズを整備しました。

・電子ブック New York Times 報道特集
New York Times 紙が報道した記事をトピックごとにまとめ、さらにGlossary、Media Literacy Terms、10 問程度のMedia Literacy Question をNY タイムス紙の編集陣がまとめたシリーズです。本シリーズを利用することで、本学の学生が英語圏の様々な時事・社会問題について、英語の名称や関連する用語などの語彙を身につけることができるだけでなく、対立する論点・主張の骨子や影響などについて学ぶことが期待されます。また、音声読み上げ機能を活用した、英語多読や速読の教材としての利用も可能です。

 なお、電子ブックは、附属図書館の学習ガイド「Cute.Guides」上で紹介するなど、多くの学生に利用してもらえるよう、広報に努めています。
 参考:オンラインCuter本棚:図書館TA (Cuter) おすすめ電子ブック

 九州大学附属図書館中央図書館整備事業は令和3年3月をもって終了し、4月よりデジタル資料等の学習・教育・研究環境の一層の充実と、貴重書等の保存とデジタル公開を促進することを目的とした、「九州大学デジタル資料整備事業」を開始します。引き続き、温かいご支援を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

 九州大学附属図書館中央図書館整備事業の詳細についてはこちらのページをご覧ください。
 

【お問い合わせ先】
九州大学附属図書館 図書館企画課企画係
E-mail: tokkikaku[a]jimu.kyushu-u.ac.jp ※[a]は@に書き換えて下さい。
TEL:092-802-2471

  
 

 

ファイル: