九州大学デジタル資料整備事業へのご寄附のお礼

全館

 令和3年度に開始いたしました九州大学基金使途特定寄附 九州大学デジタル資料整備事業は、おかげさまで多くの皆様からご支援を賜っております。
このたび、いただいた寄附金により以下のイベントを実施いたしました。ご報告とともに心よりお礼を申し上げます。

令和4年度実施事業

第59回附属図書館貴重文物展示・講演会(第46回貴重文物講習会)「17世紀の日欧交流における医学と医療」の開催

 展示会は、本学名誉教授ヴォルフガング・ミヒェル氏により蒐集された医学・薬学・本草学関連の古書群(ミヒェル文庫)を中心とした東西の写本・版本を通して17世紀の医学交流の軌跡をたどるという構成で、約50点の資料を展示しております。令和5年3月31日(金)まで医学図書館にて開催中です。
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/events/50537

医学図書館展示室 図録
(展示風景)                   (図録を発行しました)

 現物の展示とともに、ミヒェル文庫の資料ほか約30点を新たにデジタル化して電子展示としても公開しました。
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/exhibition/michelcollection

 本展示にあわせまして、ヴォルフガング・ミヒェル氏を講師としてお迎えした講演会も開催いたしました。講演会の反響はこちらのページをご覧ください。講演動画も公開しております。


(講演会の様子)

 一定金額以上ご寄附いただければ、今回のミヒェル文庫資料を含め、デジタル化したい貴重書をご指定いただくこともできます。
 引き続き、温かいご支援を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

 九州大学デジタル資料整備事業の詳細についてはこちらのページをご覧ください。

【お問い合わせ先】
九州大学附属図書館 図書館企画課企画係
E-mail: tokkikaku[a]jimu.kyushu-u.ac.jp ※[a]は@に書き換えて下さい。
TEL:092-802-2471

サイト内検索