文献整理法講座(Mendeleyの基本機能)

講習会
学内
開催日: 

2021年11月24日(水)~12月8日(水)

開催場所: 

[伊都地区]中央図書館・理系図書館 /[病院地区]総合研究棟 / オンライン

文献がどんどん溜まって、必要なときに必要なものが見つからない
参考文献リストの形式を整えるのに時間がかかってイライラ…
そんなお悩みを解決します!

内容

文献管理ツールMendeleyの基本機能

  • Mendeley機関版とは?
  • 大量の論文PDFを簡単取込&管理
  • 参考文献リストをワンクリック生成

※講習会終了後に個別相談も承ります。

対象

九州大学ご所属の教職員・大学院生・学部生

日時・会場

[伊都地区]中央図書館 4F きゅうとコモンズ
11月24日(水) 15:00 - 16:00
11月30日(火) 13:30 - 14:30

 

[伊都地区]理系図書館 3F 大会議室
12月6日(月) 15:00 - 16:00
12月8日(水) 13:30 - 14:30

 

[病院地区]総合研究棟 1F 104セミナー室
12月1日(水) 17:30 - 18:10
12月2日(木) 13:30 - 14:10
12月3日(金) 17:30 - 18:10

 

オンライン(講師によるデモ形式になります)
11月25日(木) 17:00 - 18:00

定員

中央図書館   各回20名程度
理系図書館   各回10名程度
病院地区      各回10名程度
オンライン   50名程度
※定員に達した回は募集を締め切らせていただきます

事前準備のお願い

以下の事前準備を行った上で、講習会にノートPCをご持参いただくようお願いします。

1. 会場でインターネットに接続できるよう、無線LAN(edunet, kitenet)の設定を事前にお願いします。
2.事前にMendeleyのアカウントを作成してください。また、あわせてMendeleyを持参するPCにダウンロードしてください。
※講習会では、Mendeley Reference Managerではなく、Mendeley Desktopを用います。
※Macユーザーの方は、Mendeley Desktopがダウンロードできない場合があります。
 その場合は、Mendeley Reference Managerをダウンロードし、当日職員にお申し出ください。
3.最近10年間に出版された、英語で書かれた論文のpdfファイルを3つ以上デスクトップに保存しておいてください(ジャーナルは問いません)。

【アカウント作成】https://www.mendeley.com/にアクセスし、"Create a free account" をクリックして必要な情報を入力
【Mendeley デスクトップ版のダウンロード】https://www.mendeley.com/download-mendeley-desktop-legacy
 

※受講された方へ
アンケートへのご協力をよろしくお願いします。


◆新型コロナウィルス感染症対策について

  • 講習の実施にあたり、以下の対策を行います。
    • 講師の事前検温・マスク着用
    • 会場内の換気
    • 講師・受講生間の十分な距離の確保
    • 入室前の手指消毒、検温の実施
  • 感染拡大の状況により、講習を中止する場合があります。

【お問い合わせ】

附属図書館 学術サポート課 学習・研究支援係
TEL:092-802-2483
MAIL:toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp