「麻生家文書」目録データベースを公開しました

Web

附属図書館では、株式会社麻生から付設記録資料館に寄託されている「麻生家文書」の目録データベースを公開しました。
 →「麻生家文書」目録データベース トップページへ

「麻生家文書」は、福岡藩の庄屋で、筑豊御三家の一つとして石炭産業をけん引した麻生家と、同家が経営した関連会社に由来する膨大な史料群です。年代は近世~近現代、量は大型文書箱に1,500箱以上、史料数は数万点に及びます。九州大学による調査は1974年にはじまり、その後、部分的な目録の公刊や『麻生太吉日記』出版など、調査・研究の実績を積み重ねてきました。
 2020年8月、この「麻生家文書」の整理・研究を大幅に加速させるため、九州大学附属図書館付設記録資料館は、株式会社麻生からの寄附金を活用し、麻生家文書研究部門を新設しました。本部門では、整理が完結していない「麻生家文書」の整理・目録採録を日々進めることと並行して、これまで「麻生家文書」の内部史料群ごとに分散していた検索手段を電子データ化により統合し、それをデータベースとして公開することとなり、今回、第一回目の公開分として、22,439点の目録データを登録しました。今後も目録データが整い次第、順次データベースへの登録を進めてまいります。この「麻生家文書」データベースの活用により、広く近代日本の歴史研究、地域研究がさらに進むことを期待しています。

以下のルートで、九大コレクションからも麻生家文書を検索できます。

収録範囲

麻生家文書の内、千字文分類 12,365点、五十音分類 9,177点、書簡-県内 227点、書簡-県外 670点を公開しています。

目録初出

    二次利用について

    本資料の閲覧等については「麻生家文書」問い合わせフォームよりご連絡ください。

    参考文献

    謝辞

    本データベースは、附属図書館付設記録資料館 麻生家文書研究部門の研究成果により公開されました。

    【担当窓口】

    九州大学附属図書館 eリソース課
    〒819-0395 福岡市西区元岡744  (イーストゾーン 中央図書館)
    Tel. 092-802-2477
    Fax. 092-802-2465
    E-mail:toesensyoku@jimu.kyushu-u.ac.jp

    サイト内検索