- HOME
- 探す・調べる
- 図書館を使う
- 学習・教育
- 研究支援
- 図書館について
お知らせ
文献の探し方講座(12月)
講習会 学内
開催日
2017.12.11 〜 2017.12.22
開催場所
伊都、箱崎
図書館サンタから、あなたへ、新しいディスカバリサービスとともに、文献検索をテーマとした講習会をお届けします。
日本語文献の確実な入手法 (50分) *
- 日本語文献を探して入手するための基本的な方法をご案内します。
(4月に開催した講習会「新入大学院生向け文献の探し方」とほぼ同じ内容です。)- 目的に応じたツールの使い分け
- 九大蔵書を探す/九大に無い場合どうするか/国内雑誌記事を探す
- 本文を入手するための方法
- 扱うツール:九大コレクション/CiNii Books/CiNii Articles/きゅうとLinQ
- 目的に応じたツールの使い分け
英語論文の効果的な集め方 (50分) *
- 英語論文を探すためによく使われるツールと一歩進んだ検索方法を紹介します。
(4月に開催した講習会「新入大学院生向け文献の探し方」とほぼ同じ内容です。)- 検索ツールを選ぶ基準
- 効果的なテクニック
- フレーズ検索/引用・被引用関係/検索結果の分析
- 本文を入手するための方法
- 扱うツール:Web of Scinece/Scopus/Google Scholar/きゅうとLinQ
新しくなったディスカバリーサービス (30分) *
- 九州大学の蔵書検索ツール「九大コレクション」とグローバルディスカバリ「世界の文献」が12月にリニューアル。それぞれのツールの特徴と効果的な使い方を紹介します。
学部3年生のみなさん、卒業研究に取り組むにあたって、いまのうちに論文検索の方法を体系的に学んでおきましょう。院生以上のみなさん、おさらいの機会としてぜひご参加ください。
日程
日時 | 時間 | 内容 | 場所・定員 |
---|---|---|---|
12月12日(火) | 16:40 - 17:30 | 日本語文献の確実な入手法 |
伊都図書館2階 定員 各回30名 |
17:40 - 18:10 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
12月15日(金) | 16:40 - 17:30 | 日本語文献の確実な入手法 | |
17:40 - 18:10 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
12月18日(月) | 14:50 - 15:40 | 日本語文献の確実な入手法 | |
15:50 - 16:20 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
16:40 - 17:30 | 英語論文の効果的な集め方 | ||
17:40 - 18:10 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
12月19日(火) | 16:40 - 17:30 | 英語論文の効果的な集め方 | |
17:40 - 18:10 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
12月22日(金) | 16:40 - 17:30 | 英語論文の効果的な集め方 | |
17:40 - 18:10 | 新しくなったディスカバリサービス |
日時 | 時間 | 内容 | 場所・定員 |
---|---|---|---|
12月11日(月) | 14:50 - 15:40 | 日本語文献の確実な入手法 |
中央図書館2階 定員 各回40名 |
15:50 - 16:20 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
12月13日(水) | 16:40 - 17:30 | 英語論文の効果的な集め方 | |
17:40 - 18:10 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
12月20日(水) | 16:40 - 17:30 | 日本語文献の確実な入手法 | |
17:40 - 18:10 | 新しくなったディスカバリサービス | ||
12月21日(木) | 14:50 - 15:40 | 英語論文の効果的な集め方 | |
15:50 - 16:20 | 新しくなったディスカバリサービス |
病院地区での開催予定はこちらをご参照ください。 >> 病院地区での講習会 (10月・12月開催分)
実習形式のためご自身のPCを必ずお持ちください。
お申込み
参加には事前のお申込みが必要です。 >> お申込みフォーム
受講していただいたみなさまへ
アンケートにぜひご協力ください。回答はこちら。
【問合せ先】
内容に関するお問い合わせは、以下までお尋ね下さい。 その他開催場所等については、各地区の図書館へお問い合わせ下さい。
中央図書館eリソースサポート係
TEL: 092-642-2336
MAIL: toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp
Submitted:
| Updated:
| Total Views: 3,495