学習ガイドCute.Guidesトップページをリニューアル

Web

附属図書館がWeb上で提供する学習ガイドCute.Guidesのトップページをリニューアルしました。ガイドの一覧表示機能や使い方に関する説明が充実し、読みたいガイドがより探しやすくなりました。
Cute.Guidesでは、大学院生の図書館TA(Cuter)や図書館の教職員が、様々なコンテンツを作成し、テーマごとの解説とともに参考図書等の役立つ情報源を紹介しています。

新しくなったトップページからCute.Guidesをぜひご活用ください。図書館Webサイトトップページのバナーからリンクしています。

主な変更点

〇Home

最初に表示されるHomeにガイドの分野別一覧を新設しました。従来のガイド検索機能ガイドタイプ別一覧と合わせ、読みたいガイドが一層探しやすくなりました。また、新着ガイドの表示も分かりやすくなりました
 

〇ガイドの探し方、見方

新しくガイドの探し方、見方のページを用意しました。初めての人でも、ガイドの探し方や読み方、各ページの機能などが分かり、Cute.Guidesをより便利に利用することができます。
 

〇Cute.Guides大賞

Cute.Guides大賞のページでは、各年度の大賞ガイドをまとめています。Cute.Guides大賞は、その年度に図書館TA(Cuter)が作成したCute.Guidesの記事のうち、特に優れたガイド3本に授与される賞です。読者にお勧めしたい優れたガイドが集まっています。
 

Cute.Guidesに関する参考文献

図書館TAとともに創るパスファインダー : 九州大学附属図書館のWeb学習ガイドCute.Guidesを例に
九州大学附属図書館研究開発室年報2019/2020, p27-36. (2020.7)


【お問合せ】

附属図書館 学術サポート課 学習・研究支援係
tel :  092-802-2483
mail : toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp

サイト内検索