九大図書館が「みんなで翻刻」に参加しました

Web

 九州大学附属図書館では、このたび、史料翻刻プロジェクト「みんなで翻刻」に参加しました。

 「みんなで翻刻」とは、多数の人々が協力して史料の翻刻に参加することで、歴史資料の解読を一挙に推し進めようというプロジェクトで、国立歴史民俗博物館、東京大学地震研究所、京都大学古地震研究会を中心に開発・運営されています。AI等も駆使しつつ、すでに、8,000人の人々により4,000万文字もの史料が翻刻されています。

 本学からは、「翻刻!九州大学の書物たち」と題して、本学貴重資料デジタルアーカイブにて公開している資料の中から、漂流記や北部九州地方の文書類などユニークなコレクションを翻刻対象としています。

 本プロジェクトに参加することで、漂流記や北部九州地方の文書類などに眠っている多くの情報を発掘し、様々な用途に活用していきたいと考えています。 また、翻刻されたテキストデータは、「貴重資料デジタルアーカイブ」等の九州大学のデータベースでも公開していく予定です。 翻刻対象となるコレクションは今後も順次追加していきます。

プロジェクト「翻刻!九州大学の書物たち

【担当窓口】

九州大学附属図書館 eリソース課
〒819-0395 福岡市西区元岡744  イーストゾーン 中央図書館
Tel. 092-802-2477
Fax. 092-802-2465
E-mail:toesensyoku@jimu.kyushu-u.ac.jp

サイト内検索