芸術工学図書館グランドオープンと記念展示のお知らせ

芸工

2023年6月29日(木)に芸術工学図書館がグランドオープンしました。
これを記念して当日は11時より芸術工学図書館1階閲覧ホールにて、尾本章芸術工学研究院長、谷口倫一郎附属図書館長、伊原久裕芸術工学図書館長、藤智亮デザイン基盤センター情報基盤室長、芸術工学部3年生の末田尚人さんの5名によるテープカットが行われ、その後グランドオープン式典を開催いたしました。

当日はあいにくの雨でしたが、式典には学内外から147名の方々にご列席いただきました。
谷口附属図書館長のご挨拶の後、尾本芸術工学研究院長からは学生時代からの図書館への思いにも触れつつ温かいお祝いのお言葉が述べられ、またクリエイティブアクセス構想の生みの親である古賀徹前芸術工学図書館長に芸術工学図書館の在り方についての視座を語っていただきました。最後に伊原芸術工学図書館長からこの度改修に関わった方々への謝辞を述べられるとともに、今後の展望についてお話いただき、今回の改修は単に建物の改修にとどまるものでなく、大橋キャンパスの様々な学びや活動を育む場として再構築する最初の一歩であるという認識を共有しました。

なお今回のグランドオープンを記念して、新設の映像音響ラウンジを会場に芸術工学研究院の4組のアーティストがシリーズで展覧会を開催します。
第1回はメディアデザイン部門牧野豊准教授の展示「THREE APPARATUSES」です。私たちが知覚について考察する場を提供することを専門とされる牧野先生の世界を是非ご堪能ください。

■会場
芸術工学図書館1F映像音響ラウンジ

■開設期間
2023年7月3日~7月14日(土日除く)10:00-17:00

■備考
入場無料
お一人ずつしか入室いただけませんので、ご注意ください

https://www.design.kyushu-u.ac.jp/topics/18348/

芸工図書館テープカット

テープカットの様子(芸術工学図書館1F閲覧ホール)

映像音響ラウンジ展示

1F映像音響ラウンジ入口(牧野准教授による展示"THREE APPARATUSES"開催中)

サイト内検索