文献の探し方講座、プレゼン講座のeラーニング教材を公開しました

Web

附属図書館では新たに「文献の探し方講座」、「プレゼン講座」のeラーニング教材を公開しましたのでお知らせいたします。これまで公開していた「レポートの書き方講座」、「実験レポート講座」のeラーニング教材と合わせて、合計4講座となりました。

講座に関する詳細は以下をご覧ください。

--------------------

【レポートの書き方講座】

図書館の人気講座、論証型の「レポートの書き方講座」をeラーニング教材にしました。 初めてレポートを書く学部1年生向けに、レポート執筆のコツをまとめています。

【実験レポート講座】

本教材は、4月・10月に図書館で開催している「1年生向け実験レポート講座」を、eラーニング教材として再構成したものです。「1年生向け実験レポート講座」は、基幹教育科目「自然科学総合実験」担当の先生方からご助言をいただきながら、図書館TA(Cuter)が設計し、講師を務める講座です。

【プレゼン講座】

本教材は、毎年6月に図書館で開催している「1年生向けプレゼン講座」を撮影・編集したものです。 「1年生向けプレゼン講座」は、基幹教育科目「基幹教育セミナー」担当の先生方からご助言をいただきながら、図書館TA(Cuter)が設計し、講師・模擬プレゼンターを務める講座です。

【文献の探し方講座】

本教材は、附属図書館が毎年行っている「日本語文献の確実な入手法」「英語論文の効果的な集め方」を基にeラーニング教材として編集したものです。

本教材を通して、日本語・英語それぞれの資料を効率的に探すことができるようになります。

--------------------

上記4講座は、毎年附属図書館で開催されており、講座内容の復習をしたい場合や、都合が合わず参加できなかった場合などにeラーニング教材を用いることで、いつでもどこでも講座内容の学習が可能となりました。

https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=206(学内者限定、要ログイン)

上記URLにアクセスの上、Moodleにログインするとそれぞれの講座の動画と資料を見ることができますので、日々の学習・研究にお役立てください。

 

【お問合せ先】

附属図書館学術サポート課学習・研究支援係
E-mail:toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp / TEL:092-802-2483