文献整理法講座(11月)

講習会
学内
開催日: 

2019年11月20日(水)~ 11月29日(金)

開催場所: 

伊都、病院、大橋、筑紫

論文はどこ? 文献リストが出来上がらない!
そんなあなたのお悩みを、専用ツールが解決します

膨大な参考文献を整理したり、
論文の文献リストを整えたりって、
ものすごく時間がかかりますよね。
その手間を格段に省くことができる文献管理ツール、
MendeleyとEndnote Basicの使い方を学びましょう。

論文を執筆中の大学院生、教職員の方も、
レポートや卒論を控えた学部生のみなさんも、
学内者はどなたも受講できます。

プログラム

【Mendeley】(60分)

  • 論文情報の取込み
  • 論文PDFの整理
  • 文献リストの自動生成
  • PCやiPad等との同期
  • 一歩進んだ論文の取込み
  • 文献リスト生成のさまざま
  • 他の人との論文情報の共有
  • 他のツールからの乗り換え

【EndNote Basic】
(50分)

  • 論文情報の取込みと整理
  • 論文情報を他の人と共有
  • 文献リストの自動生成
  • 原稿に最も適したジャーナルの検索
     

【Mendeley in English】
(60min.)

  • Add article PDFs into Mendeley
  • Organize your documents
  • Read, highlight, and annotate
  • Generate citations
  • Sync references between desktop and web

日程

会場をクリックすると日程が表示されます。

 

お申込み・事前準備

【事前準備のお願い】

以下の事前準備を行った上で、講習会にノートPCをご持参いただくようお願いします。

1. 共通
持参いただく個人PCについては会場でインターネットに接続できるよう、無線LAN(edunetkitenet)の設定を事前にお願いします。

2.【Mendeley】にご参加の方
こちらのサイトで事前にMendeleyのアカウントを作成してください。また、あわせてMendeleyソフトウェアをPCにインストールしてください。さらに、どのジャーナルでもかまいませんので、英語論文のpdfファイルを三つ以上、デスクトップに保存しておいてください。

3.【EndNote Basic】にご参加の方
こちらのサイトで事前にEndNote Basicのアカウントを作成してください。

【お申込みはこちらから】

申し込み[日本語]

Registration[English]

【受講された方へ】

アンケート

ご協力ください

【問合せ先】

内容に関するお問い合わせは、以下までお尋ね下さい。

中央図書館 学術サポート課 学習・研究支援係
TEL: 092-802-2483
MAIL: toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp
その他開催場所等については、各地区の図書館へお問い合わせ下さい。