【医学】座談会「医学図書館の使い心地、いかがですか?」実施報告

医学

座談会「医学図書館の使い心地、いかがですか?」実施報告

医学図書館リニューアルオープン一周年を記念して、座談会を開催しました。
事前に館内で募集したアンケートで寄せられた意見を基に、学生と図書館職員で意見交換を行いました。

【日時・場所】

開催日時:10月27日(金)16時30分~17時30分
開催場所:医学図書館1F ブラウジングルーム
参加者:学生7名、職員3名

【座談会の様子】

事前のアンケートで募った「医学図書館の好きなところ」、「改善してほしいところ」、「スタッフに聞いてみたいこと」について、回答をいくつかピックアップし意見交換を行いました。

まず「医学図書館の好きなところ」について、アンケートでは「きれい」「24時間空いている」等の意見が寄せられ、参加者からも「居心地がよい」との声をいただきました。次に「改善してほしいところ」で回答の多かった「図書館の暑さ」をテーマにしたところ、「強冷房部屋をゾーニングするのはどうか」「自由に利用できる扇風機を増やしてはどうか」等、利用者目線の解決案が寄せられました。他にも「貸出期間が1週間なのは短い。2週間ぐらいが良い」「他のキャンパスから小説等を取り寄せられることを知らなかった」等、職員目線ではなかなか気づけない意見を多くいただくことができ、非常に参考になりました。

座談会は大変盛り上がり、当初予定していた時間を超えて歓談が続きました。 いただいたご意見は今後の図書館運営に活用させていただき、より快適な図書館を目指していきます。また、アンケート結果と「スタッフに聞いてみたいこと」への回答を館内エントランスに掲出していますので、そちらもご覧ください。

アンケートに協力してくださった皆さま、座談会に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

                                                                                                                                                   

【問い合わせ先】

医学図書館 閲覧係
TEL:092-642-6037
EMAIL:tieetura@jimu.kyushu-u.ac.jp

 

サイト内検索