文献の探し方講座(オンライン教材)のご案内

Web

読みたい本/論文があるのに探し方が分からない…そんなときは「文献の探し方講座」!

附属図書館では、本や論文を図書館で/ウェブ上で探す方法を解説する「文献の探し方講座」のオンライン教材を公開しています。
従来提供していた日本語版(文献の探し方)に加えて、今回新たに英語版(How to search for academic papers)を作成し公開しましたのでお知らせします。
文献の探し方は文章読み上げ形式によるスライド教材を、How to search for academic papersは図書館職員による講習動画を配信しています。

講座では、レポートの参考文献を探す際や、研究に必要な論文を探す際に必要となるデータベースの使い方や、本文へのアクセス方法などを学ぶことができます。
以下のURLからMoodleにアクセスして講座の動画をご覧ください。(いくつかのオンライン教材を置いているため、下にスクロールすると表示されます)
https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=206

ぜひ、みなさんの学習・研究にご活用ください。

【お問い合わせ】
附属図書館 学術サポート課 学習・研究支援係
Email: toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp