【芸工図書館】ポスター作品展[書物と空間]

展示, 芸工 公開
開催日
2023.08.04 〜 2023.08.09
開催場所

大橋

芸術工学図書館では、グランドオープン記念展の第3弾として「イム・ドンファン ポスター作品展[書物と空間]」を開催しています。

開催日時:8月4日(金)〜8月9日(水)|9時〜20時45分(土日は、10時〜16時)
会場:芸術工学図書館1F映像音響ラウンジ

イム・ドンファン氏は、韓国の伝統絵画『チェッコリ絵』のグラフィックデザインを研究しています。
韓国語で「チェッ」は書物「コリ」は様々な物を指し、「チェッコリ絵」は書物を中心に様々なものを描いた絵を意味します。
チェッコリ絵には宮廷チェッコリ絵と民画チェッコリ絵の2種類があります。前者はヨーロッパから書斎画として中国経由で18世紀に朝鮮王朝に導入された線遠近法に基づいた空間表現でしたが、後者ではそれを顴骨奪取した逆遠近法が用いられていました。
この展示会では、そうしたチェッコリ絵に内在する文化構造の独自解釈にもとづいて制作した縦長の屏風形式とのれん形式のポスター作品を展示します。

施設公開やオープンキャンパス中も展示しておりますので、是非ご高覧ください。

https://www.design.kyushu-u.ac.jp/topics/18767/

書物と空間ポスター

書物と空間作品1

 
 

【問い合わせ先】
芸術工学図書館 情報サービス係
TEL (092)553-9490
MAIL tgsabisu★jimu.kyushu-u.ac.jp
(メールアドレスの★を@に変更してください)

サイト内検索