【理系図書館】Cuter本棚 -巨人の肩から見る世界-

展示
開催日: 

2021年2月~3月

開催場所: 

理系図書館1F Cuter本棚

昨今の教育現場では専門が高度に細分化されていて、専門外のことを知る機会はほとんどありません。
一分野の大家であっても、門外漢からすれば名前すら知らないということもざらにあります。

他方で科学者は、時として良き作家でもあります。
彼らの書く文章は明快かつロジカルです。
彼らの文字を通して見る学問の世界は、活き活きとしていて魅力に溢れています。

今回はそんな、一線級の科学者達の本を様々な分野から集めました。
彼らの言葉の奥から、きっとワクワクするような学問の世界を感じることができるはずです。

 


今回展示している本 
理系図書館の1階、入館ゲート入ってすぐCuter本棚で展示中です。

 

★Cuter本棚とは?★
図書館で働く大学院生(図書館TA(Cuter))によるシリーズ企画。
毎回テーマを決めて、図書館内の専用コーナーにCuterおすすめの本を紹介文とともに展示しています。
「新入生にうちに読んでおきたかった本」や「大事な人を思い出す本」など、テーマは様々。
手にとってつい読みたくなる、そんな本たちを紹介しています。

※図書館TA(Cuter)は、中央図書館、理系図書館などで活動しているティーチングアシスタントです。


【お問い合わせ】
理系図書館 理系参考調査係
Tel: 092-802-2454 E-Mail: titosanko@jimu.kyushu-u.ac.jp