新入生歓迎!Cuter本棚(中央・理系同時開催)

展示
開催日: 

2020年9月28日(月)~

開催場所: 

中央図書館1Fエントランス、理系図書館1FCuter本棚

9月29日(火)は新入生歓迎式です。

新入生のみなさま、あらためまして、ご入学おめでとうございます。
前期は、なかなかキャンパスに来れない人も多かったかもしれません。
後期になって初めて図書館に来た、という人も多いことでしょう。
これから、図書館をどうぞよろしくお願いします。

図書館には、図書館TA(Cuter)がいます。中央図書館、理系図書館、医学図書館で活動しているティーチングアシスタントです。
例年、レポート書き方講座、実験レポート講座などを開催したり、学習相談デスクで学生からの質問に答えたり、様々な活動を通して学生の皆さんの活動をサポートしています。

今回は、新入生の皆さんへ向けて、オススメの図書を選んでみました。
中央図書館、理系図書館、それぞれのテーマに合わせた本を展示しています。

ぜひ手に取ってみてください。

展示図書一覧: 中央図書館 理系図書館

大学生活を楽しもう!新入生にぜひ読んでほしい本
 @中央図書館

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
図書館TA「Cuter」は中央図書館、理系図書館などで活動しているティーチングアシスタントです。授業の質問対応やレポート書き方講座、実験レポート講座などの活動、日々の大学生活や研究生活を通じて「新入生に読んでほしい本」を選定しました。ぜひ手に取ってみてください。

科学への入り口、BLUE BACKSの魅力
@理系図書館

あなたは何故、今の学部を選んだのですか?

なりたい職業があるから?学びたい学問があるから?
素晴らしいことです、勉強を頑張ってください!

なんとなく?物理が得意だったから?数学が苦手だったから?簡単そうだったから?
まだ学問に対して興味が目覚めていないあなたには無限の可能性があります。
しかし素人が難しい専門書を読んだってワクワクはしません(でしょう?)。

でも、ブルーバックスは一般の方向けに専門家の方々が分かりやすく、自然科学を解説しています。宇宙や素粒子、遺伝子の解説から、果てはコーヒーやランニングに関する本もあります。きっとあなたの興味を引く書籍が見つかります。

あ、そうそう。
自分の専門外の本を選んで読むのがブルーバックスの最高の楽しみ方です。
知識が溜まるだけでなく、日々の科学ニュースもすんなりと頭に入ってきますよ。

★Cuter本棚とは?

図書館で働く大学院生(図書館TA(Cuter))によるシリーズ企画。
毎回テーマを決めて、図書館内の専用コーナーにCuterおすすめの本を紹介文とともに展示しています。
「新入生にうちに読んでおきたかった本」や「大事な人を思い出す本」など、テーマは様々。
手にとってつい読みたくなる、そんな本たちを紹介しています。

過去に実施したCuter本棚のリストは、こちらからご覧いただけます。
Cuter本棚~九大図書館で読めるオススメの一冊~


【お問い合わせ】

中央図書館 学術サポート課 学習・研究支援係
Tel: 092-802-2483 E-Mail: toesupport@jimu.kyushu-u.ac.jp

理系図書館 理系参考調査係
Tel: 092-802-2454 E-Mail: titosanko@jimu.kyushu-u.ac.jp