【講習会】 SciFinderを使いこなす!

講習会
学内
開催日: 

2017年6月21日~22日

開催場所: 

伊都、病院、筑紫

化学系の研究室に所属している、学部4年生~大学院生の皆さんを主な対象とした講習会を開催します。

そろそろ梅雨の季節の今日この頃、研究室にこもって実験三昧という方も多いのではないでしょうか。
そんな実験の合間にはSciFinderを使って、物質や配列の情報や、化合物の反応スキームを検索したりしている方も多いのでは?
でも実は、SciFinderはそんな有機な人だけのものではありません!
無機、高分子、錯体、生物系・・・な皆さんにも使える機能が満載です。
この機会に化学全般を幅広くカバーするSciFinderを使いこなして、必要な情報を効率よく探し出すコツをおさえておきませんか?

【内容】

  • 物質や配列の情報を入手する
       (有機・無機・高分子・合金・錯体・タンパク質・核酸)
        - 構造式や物性値、キーワード、文献、特許情報などから探す
  • 化合物や反応情報をくまなく探す
        - 描画ツールを使って化学構造式から探す
           - 反応物や反応経路を指定して探す

                ・・・などいろんな方法を紹介します!

開催日時
日にち 時間 実習形式 場所
6月21日(水) 13:00 - 14:30 (3限)

PC持込み

【病院】 薬学部本館3階 第2講堂
16:00 - 17:30

備付PCあり (Windows)

【筑紫】 C-CUBE 2階 eラーニングルーム
※ 開催中止
6月22日(木) 13:00 - 14:30 (3限) PC持込み 【伊都】 伊都図書館2階 情報サロン
※ 4限は英語で行ないます!
14:50 - 16:20 (4限)

※いずれも同一内容ですが、実施キャンパスや参加者の専門分野によってカスタマイズする予定です。

【お願い】

  • ユーザーID登録
    SciFinderはユーザー登録していないと利用できません。登録がお済みでない方は、当日までにIDを取得しておいてください。
    登録はこちらから(学内限定)
        講座では、登録の時間は見込んでおりませんので、ご協力をお願いいたします。
  • PCの持込み
    伊都と病院の会場には、備え付けのPCはありません。 お手数ですが、ご自身のPCをお持ち下さい!
    筑紫の会場にはWindowsPCがありますが、ご自身のPCを持参されてもOKです。
    ※ 会場の無線LANは、病院と筑紫ではedunet、伊都ではkitenetが強いです。

 

【受講していただいたみなさまへ】

アンケートにぜひご協力ください。回答はこちらから


【問合せ先】
内容に関するお問い合わせは、以下までお尋ね下さい。 その他開催場所等については、各地区の図書館へお問い合わせ下さい。
医学図書館 参考調査係
TEL: 092-642-6040
MAIL: tiasanko@jimu.kyushu-u.ac.jp
 

申し込みは以下のボタンから!