文献整理法講座

講習会
学内
開催日: 

2014年7月8日、9日、16日、17日

開催場所: 

7/ 8 【伊都】伊都図書館2階 情報サロン
7/ 9 【筑紫】総合研究棟(C-CUBE)2階 E-ラーニングルーム
7/16 【病院】総合研究棟2階 ITルーム
7/17 【箱崎】中央図書館3階 第2情報サロン

大学院生~研究者の皆さんを主な対象とした講習会を開催します。

研究活動も本格化し、論文投稿も視野に入ってきた方もいるのではないでしょうか?
すでに何本も投稿しているけれど、膨大な参考文献たちの整理や、投稿先のフォーマットに整えることに悩まされている方もおられると思います。
夏休みに研究や実験に集中するためにも、文献管理や参考文献リスト作成のコツをつかんでおきませんか?

【内容】

  • 文献整理のコツとは?
  • 人気ツール(EndNote, Mendeley, RefWorks)を比較してみる
  • ScopusやWoS、CiNiiなどから論文情報を取り込む
  • 論文ファイル(PDF)を管理する
  • ジャーナルの投稿規定に合わせて、参考文献リストを自動生成する

 

開催日時
地区 日時 時間 内容 場所 定員
伊都 7月  8日(火) 17:00 - 17:50 Mendeley 編 伊都図書館2階 情報サロン 各20名
18:00 - 18:50 RefWorks 編
筑紫 7月  9日(水) 17:00 - 17:50 Mendeley 編 総合研究棟(C-CUBE)2階 E-ラーニングルーム 20名
病院 7月16日(水) 17:00 - 17:50 RefWorks 編 総合研究棟2階  ITルーム 各40名
18:00 - 18:50 Mendeley 編
箱崎 7月17日(木) 17:00 - 17:50 RefWorks 編 中央図書館3階 第2情報サロン 各20名
18:00 - 18:50 Mendeley 編

※いずれも同一内容です。
※日本語で行います。

【受講のめやす】

日本語論文も扱う方はRefWorks編を、英語論文のみの方はMendeley編を受講されることをおすすめします。
もちろん、両方ともご参加いただいてもOKです。

【申込】

予約不要です。お気軽にご参加ください。
※定員を超えた場合は、補助席等で受講していただく場合があります。

【お願い】

必要なツールをインストールしていただきますので、
ご自身のPC(kitenetまたはedunetに接続済み)を必ずお持ちください!

【受講していただいたみなさまへ】

アンケートにぜひご協力ください。回答はこちらから

ファイル: