資料の利用

利用したい本が「貸出中」になっていました。予約はできますか?

できます。九大コレクションの検索結果の詳細画面から、「予約・取寄」ボタンを押し、予約申し込みを行ってください。どの図書館で受け取るかも指定できます。資料が利用できるようになりましたら、ご指定の方法(メールor電話)でご連絡いたします。

他のキャンパスから取り寄せた本は、どこへ返却すればいいのでしょうか?

九州大学の図書館の資料は、学内のどの図書館でも返却することができます。
ただし、学外の他機関から借用した図書等、資料によっては貸出手続きを行ったカウンターに直接ご返却いただかねばならない資料があります。貸出時の案内に従ってください。

「研究室貸出」、「長期貸出中」の資料は利用できないのでしょうか?

検索結果に「研究室貸出」「長期貸出中」と表示されている資料は、各学部の研究室で研究のために利用中ですので、原則として貸出はできません。 ただし、短期間の利用が可能かどうか、研究室へ問い合わせることも可能です。

なぜ電子ジャーナルや電子ブックを一度にたくさんダウンロードしてはいけないのですか?

九州大学では、出版社等と取り交わした契約書の利用規程に則り、電子ジャーナルや電子ブックの提供サービスを行っています。
論文等の大量ダウンロードは禁止されています。

サイト内検索