第44回貴重文物講習会の動画・配布資料を公開しました

Web

令和4年1月26日(水)に開催した第44回貴重文物講習会「武谷椋亭の足跡—武谷文庫からみる幕末福岡藩の医事」の動画と配布資料を公開しました。

本講習会は、武谷椋亭生誕200年記念 大阪大学・九州大学巡回展「緒方洪庵と武谷椋亭」(大阪会場:令和2年11月17日(火)~29日(日)、九州会場令和4年4月開催予定)の関連企画として、電子展示「緒方洪庵と武谷椋亭」の公開と小展示「武谷文庫の紹介ー九州大学と武谷家」の開催と併せて実施しました。コロナ禍で多くの対面参加はかなわなかったものの、オンライン同時配信を行ったことでたくさんの方にご参加いただきました。参加者からは「ご講演と電子展示を並行して参照できるのが大変わかりやすかった」といった声も聞かれ大変好評でした。
下記のリンクから配信した講習会の映像をご覧いただけます。映像の編集は教材開発センターにご協力いただきました。

※本講習会は「九州大学デジタル資料整備事業」でいただいた寄附金により開催しました。

 


お問い合わせ
九州⼤学附属図書館 利用者サービス課 サービス企画係
電話:092-802-2481
E-mail︓touservice@jimu.kyushu-u.ac.jp ※@は半⾓に書き換えてください。