『九州大学新聞』画像データを公開しました

Web

大学文書館と附属図書館との共同事業として、『九州大学新聞(九州帝国大学新聞)』の画像データを公開しました。

『九州大学新聞』は、九大法文会により昭和2年6月18日に発刊され、平成15年3月25日発行の第954号をもって休刊となりました。今回の公開作業では、初号(1927年)から第740号(1980年)までを公開しています。

一覧ページ : 九大コレクション>成果文献>出版物>九州大学新聞
http://hdl.handle.net/2324/1515696

九大コレクションの検索窓にキーワードを入力し、記事タイトルで検索することも可能です。

なお、このたびの画像データ公開に際し下記の確認を実施いたしましたが、期日までに特にご意見はありませんでした。


[2015.4.10付ニュース]『九州大学新聞』画像データ公開に伴う確認(~7/31)

附属図書館は、大学文書館との共同事業として『九州大学新聞(九州帝国大学新聞)』の画像データ公開を予定しています。新聞記事の執筆者および関係者で、データ公開を許諾しない等、ご意見のある方がいらっしゃいましたら、【2015年7月31日】までに下記のお問い合わせ先までお知らせください。

期日までに特にご意見がなかった場合、画像データを公開します(公開後に非公開の申し出があった場合は、調整の上、取り扱いを定めることとします)。

公開方法

○公開先 : 九大コレクション(検索)/九大出版物(一覧表示)

○公開予定号 : 第1号~第740号(昭和2年~昭和55年)

○記事内容について : 以下のリンクから各号の記事索引をご覧いただけます

お問い合わせ先

附属図書館eリソースサービス室リポジトリ係
E-mail:qir@jimu.kyushu-u.ac.jp / TEL:092-642-2342

この事業について

大学文書館と附属図書館との共同事業として、資料のデジタル化と『索引』の作成を大学文書館、インターネット上での公開を附属図書館が担当しました。