※ 資料公開【第19回Cuter Café】はじめての R 講座 <REVIVAL>

イベント
学内
開催日: 

2021年9月24日(金)

開催場所: 

理系図書館3F 大会議室

実験データの解析に役立つフリーソフト
R の基本を実践形式でご紹介します!

・ 実験データの解析がなかなか進まない
・ Excelより便利なツールを知りたい
・ R を使ってみたいけどはじめ方が分からない

 
そんな学部生・大学院生の皆様に!
R歴6年目の図書館TA(Cuter)が実践形式でわかりやすく説明します。
他にも数名のCuterがサポート役でつきますので、この機会に R と触れ合ってみませんか?
皆さんの「Rと向き合ってみよう!」と思う気持ちを応援します!

 

<参加が叶わなかった皆さまへ>
1回目(7月)と2回目(9月)の対面開催での結果を元に、3回目をオンラインで開催できるよう準備しています。
11月の開催を見込んでいますので、ぜひ参加をご検討ください。
また、2回目(9月)での配布資料と演習用コードをこちらにて公開しました。
不明なところや質問したいところが出てきましたら、学習相談デスクに直接相談にお越しください。
※ 講師(久我さん)のシフト
毎週火曜15:30-17:00 @理系図書館
毎週水曜15:30-17:00 @中央図書館

 
【日時】

2021年9月24日(金) 16:40-18:10

【場所】

理系図書館3F 大会議室(伊都キャンパス)
※ リモートではありません!

【対象】

九州大学所属の方。
文系理系問わず、どなたでもOK(学部・学年・身分など問いません)

【定員】

15名
※ 満席になりました。

【講師】

久我 立
システム生命科学府 一貫制博士5年
(R歴6年目。野外での実験がメイン)

【内容】

・R とは?
・R へのデータの取り込み
・R でのデータの抽出
・R での作図
*講座終了後に個別相談も承ります
*申込フォームにて事前質問をいただいた内容にも、できるだけ回答いたします

【注意事項】

・本講座は、2021年7月に行った同講座の改訂版です。
・統計解析, パッケージを利用した解析等は行いません。
・本講座はRをはじめて使う方を主な対象としています。
 Rユーザーの方もご参加いただけますが、専門的な内容は講座後の個別相談での対応のみとなります。

【形式】

実習形式。※ ご自身のPCを持参してください。

【参加方法】

参加するには、画面下にある「申し込む」をクリックしてください!
※ 満席になりました

アンケートはこちらから回答お願いします!

 

Cuter Caféとは?>
図書館で働く大学院生(図書館TA:Cuter)によるシリーズ企画です。


【問合せ先】

附属図書館利用者サービス課(理系図書館) 理系参考調査係
TEL:092-802-2454
MAIL:titosanko@jimu.kyushu-u.ac.jp