【医学図書館】Cuter本棚 -やさしい日本語でやさしくなりたい!-

展示, 医学 学内
開催日
2024.03.28 〜 2024.04.30
開催場所

医学図書館 1F エントランス

皆さんは「やさしい日本語」を知っていますか?

日本語が母語でない方とコミュニケーションを取る際、真っ先に思い浮かぶ手段は「英語」だと思います。 ですが、自分の英語になかなか自信が持てない方もいるのではないでしょうか。

「やさしい日本語」について学べば、日本語を使って外国の方とコミュニケーションを取ることができるんです。

これからの社会できっと役に立つ「やさしい日本語」についてのWeb学習ガイドを、 医学図書館TA(Cuter)の池田さんが執筆してくれました。 「やさしい日本語」の背景・歴史から丁寧に説明されており、 また医療現場での活用例など、医学Cuterならではの視点を活かした大変勉強になる&面白いガイドになっています! ぜひご一読ください。

★ガイド本文「やさしい日本語でやさしくなりたい!」

またガイドを書くにあたり、池田さんに「やさしい日本語」関連書籍の選書もしてもらいました。 医学図書館1Fエントランスにて展示を行っています。 他キャンパスからでも取り寄せできるので、ガイドと合わせ、関連書籍もぜひお手に取ってみてください。

★Cuter本棚とは?

図書館で働く大学院生(図書館TA:Cuter)によるシリーズ企画。
毎回テーマを決めて、図書館内の専用コーナーにCuterおすすめの本を紹介文とともに展示しています。
「新入生のうちに読んでおきたかった本」や「大事な人を思い出す本」など、テーマは様々。
手にとってつい読みたくなる、そんな本たちを紹介しています。

過去に実施したCuter本棚のリストは、こちらからご覧いただけます。
Cuter本棚~九大図書館で読めるオススメの一冊~


【お問い合わせ】
医学図書館 参考調査係
e-mail:tiasanko@jimu.kyushu-u.ac.jp
Tel: 092-642-6040

ファイル
サイト内検索