【Cuter Café】本の作り方セミナー@伊都図書館

イベント 学内
開催日
2016.10.11
開催場所

伊都図書館1Fラーニングコモンズ1

読書の秋+自由な思い+表現したい=本を作ろう!

本を読んで、色々な思いを抱いたけれど、それを表現するためには言葉だけじゃ足りないと感じたことはありませんか?
その思いを表すための方法はずばり、本を作るということです。
今回のCuter Cafeでは文学フリマ福岡スタッフの皆さんをお招きし、文芸同人誌を題材に、ブログやツイッターに載せるような、何気ない、けれども自由な思いを文章に、そして本という形に残す方法について学びます。
難しい考えも気構えも必要ありません。思いを本(かたち)にしてみませんか?

【日時】 2016年10月11日(火) 16:40-18:40
【場所】 伊都図書館1Fラーニングコモンズ1
【講師】 文学フリマ福岡スタッフ 古賀岳夫氏、東内拓理氏

講師紹介&文学フリマ福岡とは?
「文学フリマ」とは評論家の大塚英志の呼びかけにより、2002年から始まった文芸同人誌即売会です。現在東京、大阪等全国6都市で開催されています。そして昨年の10月、この文学フリマが「文学フリマ福岡」として福岡でも開催されました。
講師の古賀さんと東内さんは、共に「文学フリマ福岡」のスタッフの一員として、運営から広報まで幅広く携わっておられる方々です。お二方は社会人として働くと同時に、同人誌の作成と即売会での販売を20年以上続けているベテランです。その経験を活かして、今回は本を作る際に押さえておきたいポイントをレクチャーしていただきます。

【内容】
・同人誌の書き方(レイアウト、フォントの選び方)
・同人誌の作り方(装丁、印刷所の選び方)
・自由歓談(Cuterが選ぶおすすめ装丁本を交えつつ交流)

【関連展示】
本屋さんで、なんとなく本の表紙に惹かれて手にとり、買ってしまったという経験は誰もがあると思います。
伊都図書館ラーニングコモンズ1では、図書館TA(Cuter)がそんな風に惹かれてしまった装丁の本を集めて展示します。
ぜひ手にとって眺めてみてください。その装丁本、もしかしたら案外気軽に自分で作ることができるかもしれません。
今回のセミナーでは、そんな本の作り方についてもお話しいただきます!

【参加申込】
お申し込みはこちらから
予約なしでも大歓迎ですが、準備の都合上、できるだけ事前申込みをお願いします。
※ 参加は、九州大学に所属している方に限らせていただきます。

 

※ Cuter Caféとは
図書館で働く大学院生(図書館TA:Cuter)によるシリーズ企画。
学生からの学習相談にのる傍ら、特定のテーマに関する専門性を持つゲストを招いて、自分達の将来を考えるきっかけとなるようなトークイベントを行っています。

 


【問い合わせ】
九州大学伊都図書館参考調査係
tel: 092-802-2454
e-mail: titosanko@jimu.kyushu-u.ac.jp 

 

サイト内検索