【理系図書館】Cuter本棚 -反ベストセラー主義-

展示
開催日: 

2019年11月1日~12月末日(予定)

開催場所: 

理系図書館1F Cuter本棚

ベストセラーは、確かに面白い。キャッチーなコピーとタイトルが当てられて、何より文章が平易。
読んだら「価値観が変わった!」と意識がちょっと高くなる。

でも、ちょっと待ってください。そんなに簡単に価値観って変わります?
同じような読書体験を他の人びとも味わってると思うと、ちょっとゾッとしません?

読めば誰もが感動し、一生の友となるような本なんてあり得ない!
自分自身の人生にピタリとはまる一冊は、地道に探す他ありません。
その一冊はきっと、ベストセラーの中には見つからない——

この本棚では、ベストセラーじゃないけれど、私たちCuterの心に残っている本を紹介しています。
ちょっと尖った知識や感動を味わって、「売れてない≠面白くない」を実感してみませんか?

そしてこの広大な図書館から、あなただけの一冊を探してみませんか?

理系図書館の1階、入館ゲート入ってすぐCuter本棚で展示中です。

★Cuter本棚とは?★

図書館で働く大学院生(図書館TA(Cuter))によるシリーズ企画。
毎回テーマを決めて、図書館内の専用コーナーにCuterおすすめの本を紹介文とともに展示しています。
「新入生にうちに読んでおきたかった本」や「大事な人を思い出す本」など、テーマは様々。
手にとってつい読みたくなる、そんな本たちを紹介しています。

※図書館TA(Cuter)は、中央図書館、理系図書館などで活動しているティーチングアシスタントです。


【お問い合わせ】
理系図書館 理系参考調査係
Tel: 092-802-2454 E-Mail: titosanko@jimu.kyushu-u.ac.jp