【人気ツール別】文献整理法

講習会
学内
開催日: 

2013年11月20日~12月12日

開催場所: 

中央図書館 3F 第2情報サロン

総合研究棟2F ITルーム

論文執筆・投稿を考えている院生や研究者の方を主な対象とした講習会を開催します。

読むべき論文がたくさんあるけれど、うまく整理できなくて困っている方!溢れかえってわけが分からなくなる前に、便利なツールを知っておきませんか?使いこなせば、あなたの忙しい時間をかなり節約できますよ!
人気の高い3ツールを、ツールごとに説明します。普段お使いのツール、興味のあるツールについて学ぶ貴重な機会です!

こんな方におすすめの講習会です。

  • あふれかえった論文PDFをスッキリ整理したい!
  • CiNiiやPubMed、Scopusなどから必要な論文データを取り込みたい!
  • 投稿誌や修論・博論の規定スタイルに整えるの、はっきりいって面倒くさい!
  • 自分が普段使っているツールをもっと使いこなしたい!

箱崎・病院地区で開催します。

【RefWorks編】

文献管理ツールの基本から説明します。

【Mendeley編】

最近人気急上昇のツール。無料ながら機能も充実しています。

【EndNote Basic編】

全分野で人気のツール。基本的な機能で十分という方むけ。

【EndNote Desktop編】

EndNote Basicのパワーアップ版。X7バージョンで説明します。こちらはWebベースではなく、ご自身のPC内でのみ使用できるデスクトップ版(要購入)です。インストール済みのご自身のPCご持参の方は、実習に参加できます。無料トライアル版をオンラインでインストールしてもOK。

【各コマ共通の内容】

  • 文献管理ツールとは?
  • 文献管理ツールを使ってできること
  • 文献情報の取り込み方法
  • 投稿予定誌の規定に合わせた参考文献自動生成を実習(または説明のみ)
【申込】

予約不要です。お気軽にご参加ください。参加者が多い場合は、事前申込みされた方を優先します。

事前申込みご希望の方はこちらのフォームから。

【日時・会場】
 
講習会 日時 実習 場所 定員
RefWorks編 11月20日(水) 17:00-18:00 あり 【箱崎】中央図書館 3F 第2情報サロン 18名
Mendeley編 12月12日(木) 17:00-18:00 18名
EndNote Basic編 11月21日(木) 15:00-16:00 18名
EndNote Desktop編 11月21日(木) 17:00-18:00 18名
EndNote Desktop編 11月22日(金) 13:00-14:00 なし

【病院】総合研究棟 2F ITルーム 

※教室を変更しました

50名
11月22日(金) 14:30-15:30 50名
11月22日(金) 16:00-17:00 50名

アンケートにぜひご協力ください。回答はこちらから

事前申込みは下記のボタンから。