医学図書館 特別開館(無人開館)の利用について

光熱水料費節減のため、下記の期間、特別開館(無人開館)を停止しています。
2024年3月1日(金)21:00 ~ 2024年5月7日(火)9:00
※2024年度の利用申請受付を始めました

利用資格

 

  1.  病院地区の2年生以上の学部生、大学院生
    •  医・歯・薬学所属の学生・大学院生
    •  病院地区に拠点を置くシステム生命科学府等に所属する大学院生
  2.  病院地区所属の教員及び医療従事者

    ☆利用申込が必要です。利用開始希望日の3日前(土日、祝日、夏季一斉休暇、年末年始は除く) までにお申込みください。

申請から利用開始について

  1. 事前に「医学図書館無人開館利用申込フォーム(学生用)」にてお申し込みください。
    ※教員及び医療従事者の方は、お手数ですが、無人開館利用申込書(PDF)に必要事項をご記入の上、図書館カウンターにご提出をお願いします。
    ※延滞本がある場合は、利用登録ができませんので、必ず延滞本がないことをご確認の上、お申し込みください。
    ※病院地区に拠点を置くシステム生命科学府等の大学院生の方は、在籍証明(pdf)に必要事項をご記入・押印の上、医学図書館カウンターに提出して下さい。
  2. メール連絡後、カウンターで利用の説明(10分程度)をします。その後、無人開館が利用できます。
     (申請後、3日程度かかります。ただし、土日、祝日、夏季一斉休暇、年末年始をはさむ場合は翌平日開館日になります。)

利用期限の更新

毎年更新が必要です。翌年度も引き続き利用する場合は、4月以降に学生証を持って図書館カウンターにお越しください。
※学生証を再発行した場合も更新手続きが必要です。
※2年以上更新がない場合は新規申込が必要になります。

ICカードの返却

2022年6月30日以前のICカードをお持ちの方はカウンターに返却をお願いします。

利用時間

  平            日:21:00 ~ 翌日開館時間まで
    土・日・祝日:17:00 ~ 翌日開館時間まで

   ※停電等により,臨時に休館することがありますので,館内掲示及び図書館HPで確認してください。

利用範囲 

1階ブラウジングルーム・1階アクティブラーニングルーム・2階学習閲覧室・3階学習閲覧室

   ※時期によって使える部屋が増減します。
   ※ブラウジングルームのみ食事が可能です。黙食・短時間の利用をお願いします。
   ※ブラウジングルームでの学習は禁止しています。
   ※会話はアクティブラーニングルーム・ブラウジングルームでのみ可能です。
   ※資料の貸出はできません。貸出希望の資料がある場合は、閉館前に貸出手続きをしてください。

入館・退館

入館・退館とも学生証または職員証をカードリーダーにかざして開錠してください。
必ず、自身のカードで入館してください。

★注意事項

  1. 利用資格のない利用者を入館させるのは禁止です。
  2. 資料の無断持出は厳禁です。
  3. 館内での喫煙・学習スペースでの食事は禁止です。
  4. 荷物は放置しないでください。
  5. 各自が開けた窓は責任を持って施錠してください。
  6. 図書館の施設・設備を壊した場合は、翌朝医学図書館に報告してください。
  7. 犯罪行為の記録・防止と利用者の安全を確保することを目的として、館内に防犯カメラを設置しています。
  8. 禁止行為が認められた場合は、利用停止の措置を取るので注意してください。

★非常時の対応

  1. 無人開館用出入口の故障等により閉じ込められた時は、警備員室に電話してください。
サイト内検索