メインコンテンツに移動

学生証等による利用案内について

各機関の方針は、「加盟館一覧」「未加盟館情報」よりご確認ください。

九州地区大学図書館協議会における「学生証等による利用案内」についての基本原則を以下に記載いたしますので、ご確認の上、ご利用ください。(当サイトに掲載の未加盟館についても同様です。)

1. この制度の実施にあたっては、各機関における学外利用者利用規則等、利用する機関の利用規則等に則った利用とすること。
 
2. 従って、「利用可」として備考欄に未記入の大学であっても、無原則に利用可ではないこと。
 
3. 各機関は、この制度を学内利用者に周知の際、利用する機関の利用規則等を、「図書館相互協力便覧」、ホームページ、直接問い合わせ等の方法で確認し、利用者に周知徹底するとともに、利用者もこのことを充分理解のうえ利用すること。
 
4. 利用者がこの制度により他機関を利用して生じる、資料の汚損等の不測の事故については、あくまでも利用者個人の責任である。このことも利用者は充分承知すること。
 また、事故が生じた場合は、当該利用者の所属機関も相手機関との連絡等、協力体制を充分にとってこれの処理にあたること。

未加盟館情報について

九州地区大学図書館協議会未加盟館の「学生証等における来館利用」データを当協議会Webサイトへ掲載することにつきましては、平成13年4月20日に開催された第52回九州地区大学図書館協議会総会において、【加盟館のみの情報公開ではなく、未加盟館の了解のもとに未加盟館の情報についてもできるだけ一緒に公開していただいては如何か。】という提案について協議を行い、了承されました。 これを受け、平成13年5月22日付け文書で未加盟館に照会したデータを旧Webサイトに掲載しておりましたが、その後データの更新がなされておりませんでしたので、当協議会Webサイトリニューアルを期に平成21年2月27日付けで再度データ掲載についてのお願いを行い、ご了解をいただいた館のデータを掲載いたしました。