施設・設備

1.コンピュータ・ネットワーク関係 eラーニングブース / WiFi
2.印刷 セルフコピー機 / 館内Chromebox、個人PCからの印刷
3.予約可能な館内施設 館内施設(グループ学習室・研究個室等)
4.利用申請方法 学習利用 / 授業利用 / イベント等利用

 

1.コンピュータ・ネットワーク関係

■館内PC eラーニングブース2台(学内者用)・2台(学外者用)

2Fのeラーニングブースに学内者用のChromeboxが2台、学外者用のChromeboxが2台設置されています。
【利用方法】
 学内者用:インターネット接続(学内無線LAN)、Office365の利⽤にはSSO-KIDとパスワードが必要です。
 学外者用:カウンターでお申込みをお願いします。

■WiFi(九州大学教育用無線LAN)

九州大学のモバイルキャンパスネットワークシステムを利用して、自分のパソコンやスマートフォンからネットワークへ接続することができます。(学内者のみ)
 ※詳しくはKITE ネットワークサービス(情報統括本部) をご覧ください。

2.印刷

■セルフコピー機

館内の資料を複写できるよう、2Fコピーブースにコピー機を2台設置しています。大学運営経費はカード式、私費はコイン式をご利用ください。
※図書館における複写は、著作権法の定めにより営利を目的とせず、著作物の一部分を1人につき1部複製する場合に限り、許可されています。

■館内Chromebox、個人PCからの印刷

Cloud On-Demand PrintとUSBメモリからの印刷と、2通りの方法があります。

Cloud On-Demand Print

対応機種:2階複合機
印刷したいファイルを事前にネット上に登録し、館内の複合機で出力できます。
詳しくは下記を参照してください。

Cloud On-Demand Print マニュアル
※学内限定

USBメモリからの印刷

USBメモリに保存したPDFファイルを館内の複合機で印刷できます。

 

3. 予約可能な館内施設

利用の手順

・利用当日は、学生証・IC職員証等で鍵をお渡しします。
・利用後は施設・設備を入室時の状態に戻してから、カウンターにお声がけください。
・室内は密閉できる飲み物のみ可・食事は禁止です。また、話し声が室外まで聞こえた時には職員が注意することがあります。
・次の利用者のため、必ず終了時刻を守ってください。

名称 座席 使用時間 使用目的
会議室 20 平  日
9:00~ 20:30 

論文審査、会議、講演会等
※学生は利用できません

グループ学習室A 

 8

平  日
9:00~ 20:30 
土日祝日
9:30~ 16:30 

複数人での教育、研究または学習

グループ学習室B   8
グループ学習室C
(病院地区所属のみ)
 4
グループ学習室D
(病院地区所属のみ)
 4

研究個室A
(病院地区所属のみ)

 1

平  日
9:00~ 20:30 
土日祝日
9:30~ 16:30

※病院地区教員のみ24h利用可能
(要予約) 

個人での学習

研究個室B  1

講習会スペース

40 平  日
9:00~ 20:30 
授業利用、本学主催のイベント・研修等 

 

■各室利用案内・予約

■会議室

【利用可能時間】閉館30分前まで
【利用対象者】本学教職員 ※学生は利用できません
【設備】電動スクリーン、吊下げ式液晶プロジェクタ、ホワイトボード、演台
【利用方法】
・予約制[申込はこちら](3ヶ月前から予約可)

■グループ学習室A~D

【利用可能時間】閉館30分前まで
【利用対象者】本学構成員 ※C・Dは病院地区所属のみ
【設備(A・Bのみ)】50インチプラズマディスプレイ、全世界対応DVDプレーヤ
【利用方法】
・予約制[申込はこちら](1ヶ月前から予約可)
・1グループにつき1日1回、3時間まで 延長不可
・使用時間を過ぎて30分以上連絡がない場合、キャンセルとする
・多人数の場合、AとBを合わせて使用可能

■研究個室A・B

【利用可能時間】閉館30分前まで ※病院地区教員のみ24h使用可能(要予約)
【利用対象者】本学構成員 ※Aは病院地区所属のみ
【利用方法】
・予約制[申込はこちら](1ヶ月前から予約可)
・1人につき1日1回、3時間まで 延長不可
・使用時間を過ぎて30分以上連絡がない場合、キャンセルとする
・病院地区教員で、無人開館中の利用を希望される方はこちらよりお申込みください。(平日16:30まで)

 

■講習会スペース(1Fアクティブラーニングルーム内)

【利用可能時間】閉館30分前まで
【利用対象者】本学教職員
【設備】電動スクリーン、吊下げ式液晶プロジェクタ、ホワイトボード、演台
【使用内規】九州大学附属図書館医学図書館講習会スペース予約使用内規

授業またはイベント等での利用ができます。お申込み方法はこちら

4. 利用申請方法

申請方法は利用目的に応じて、学習利用、授業利用、イベント等利用で異なります。各種申請は下記宛先まで。

【問い合わせ先】
医学図書館閲覧係
電話:092-642-6037
メール:tieetura@jimu.kyushu-u.ac.jp

■学習利用

学習利用での施設の予約はウェブサイトからすることができます。予約状況も確認できますので、ぜひご活用ください。
【ウェブサイト】図書館ウェブサイト>マイページ>施設予約

■授業利用

館内各施設を授業利用可能な施設として提供しています。プロジェクタやホワイトボードを用いたグループワーク等にお使いいただけます。
継続的なご利用はご遠慮下さい。

【お申込方法】「医学図書館 授業等施設利用申込書」をご記入の上、希望日の1週間前までに上記お問い合わせ先までご提出ください。

■イベント等利用

館内各施設をイベントや研修等の場としてご利用できます。
ぜひご活用ください。

【お申込方法】「医学図書館 イベント等利用申込書」に必要事項をご記入の上、企画書等を添えて利用希望日の1週間前までに上記お問い合わせ先までご提出ください。

 

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