令和3年度Cute.Guides大賞決定

Web

毎年、九州大学附属図書館で開催しているCute.Guides大賞の入賞ガイドが決定しました。Cute.Guides大賞とは、その年度に図書館TA(Cuter)が作成したウェブ学習ガイドCute.Guidesの各記事を対象として、図書館TA(Cuter)と図書館職員が投票を行い、入賞ガイドを決めるものです。投票は以下の基準で行われています。

  • 読者の知的好奇心を刺激し、自発的な学習を促す内容になっていること。
  • 図書館の資料を中心に、読者に役に立つ資料が紹介されていること。
  • 作成者の個性や専門分野が存分に活かされていること。

今年度は7本がノミネートされ、以下の3本が入賞ガイドに選ばれました。入賞したガイドの作成者には附属図書館長名の賞状を授与しました。
過去の入賞ガイドはこちらをご覧ください。

最優秀賞(第1位) 三大栄養素の一つ!脂質について知って欲しいこと 丹生谷 颯人(生物資源環境科学府・博士2年)

優 秀 賞(第2位)  ヨーロッパ文学の〇〇主義って何?:中世ヨーロッパの文学 長光 卓(人文科学府・博士2年)

佳  作(第3位) 美味しいお魚を食べよう! ~魚食の文化と科学~ 笠 元(生物資源環境科学府・博士1年)



▲授賞式の様子。左から笠さん、丹生谷さん、長光さん

その他、今年度公開した学習ガイドの一覧は以下の通りです。

(Cuter作成ガイド)

(図書館職員作成ガイド)

お問い合わせ

附属図書館学術サポート課学習・研究支援係
Mail:toesupport[a]jimu.kyushu-u.ac.jp ([a]は@に書き換えて下さい。)
TEL:092-802-2483

サイト内検索