施設・設備

2018年9月までの部分開館期間中は、アクティブラーニングスペース(グループ学習室・講習会スペースを含む)とラウンジのみが利用できます。
アクティブラーニングスペースは、利用状況に応じ、空間を限定しての利用になりますので、ご了解ください。

■ラウンジ

図書館入館ゲート手前の空間です。開館時間中は自由に利用できます。(飲食可)
☆全面開館時には、カフェになります!

■アクティブラーニングスペース

1,000㎡もあるアクティブラーニングスぺースは、講習会やイベントを開催できるオープンなスペースから、グループで集中してディスカッションできる個室スペースまで、様々なスタイルで学習ができる大空間です。フレーム席やファミレス席など席のタイプも充実していますので、ご活用ください。

  

■グループ学習室

【利用可能時間】10:00〜17:50
【部屋数】4室:1~4各8名
【設 備】
 ・壁面ホワイトボード
 ・ホワイトボード
 ・大型ディスプレイ48型
 ・PC貸出可
【利用方法】
 ・予約制 [申込はこちら
 (1ヶ月前から予約可)
 ・1グループ3時間まで
 ・間仕切りをはずせば、1+2、3+4に拡張可能
   *拡張利用の際は、別紙申請書を提出してください。

■講習会スペース

【利用可能時間】10:00〜17:50
【座席数】48席(増席可能)
【設 備】
 ・電動スクリーン
 ・プロジェクタ(天吊)
 ・マイク
 ・指向性スピーカー
 ・壁面ホワイトボード
 ・PC貸出可
【使用内規】九州大学新中央図書館講習会スペース予約使用内規

目的 説明 利用方法
学習利用 ・15名以上で、かつプロジェクタ等の機器が必要な場合に利用できます。 ・予約制 [申込はこちら
(3日前までに予約してください。1ヶ月前から予約可)
・1グループ3時間まで
授業利用 ・グループワーク等によりALSの設備が必要な場合にご利用ください。
・教室としての継続的な利用はお断りします。
・申請制
別紙申請書を利用希望日の1週間前までに提出してください。
学生主催イベント ・本学の学生団体が主催しており、営利を目的とせず、かつオープンなイベントであること。
・特定の思想・宗教の普及を目的とした団体でないこと。
本学及び本学の部局が主催する会議、行事、研修等 ・本学の学生を対象とするもの
・本学の学生以外を対象とするもの (有料) ・申請制
別紙申請書を利用希望日の1週間前までに提出してください。
使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あて請求いたします。

■上記以外のスペース

【利用可能時間】10:00〜18:00
【座席数】約150席
ラウンジが混んできた場合に開放します。開放時は、エントランスすぐの階段下に「Open」と表示します。