施設・設備

【PC/インターネット接続】 無線LAN / iPad, ChromeBook貸出
【印刷】 複写センター / USBメモリからの印刷 /学内無線LANからの印刷
【部屋の利用】 研究個室 / グループ学習室 / オープンセミナー室1,2 / オープンセミナー室3 / ラーニングコモンズ / AVコーナー / リフレッシュルーム
【教職員のみ】 大会議室
 


■ 授業での利用 ~教職員の方へ~ ■

 

無線LAN

図書館内指定エリアの閲覧席で、九州大学無線LANアクセスサービス(kitenet)、教育用無線LANサービス(edunet)を利用できます(学内者限定)。ご自分 のパソコンを持ち込んで、無線LANにより九州大学のネットワークへ接続することができます。
利用・設定方法については、それぞれ以下のページをご確認ください。

iPad,Chromebook 貸出

(学内の方へ)
館内利用(当日のみ)に限りノートPC(Chromebook 3台)iPad(4台)の貸出を行っています。図書館利用者票(学生証/職員証等)を持ってカウンターにお越しください。

(学外の方へ)
ノートPC(Chromebook )で電子ジャーナルの閲覧が可能です(1時間まで)。利用をご希望の際はカウンターでお尋ねください。


複写センター

館内の資料を複写できるよう、コピー機を設置しています。大学運営経費はカード式、私費はコイン式での利用となります。
※図書館における複写は、著作権法の定めにより営利を目的とせず、著作物の一部分を1人につき1部複製する場合に限り、許可されています。

USBメモリからの印刷

館内のセルフ複写機(モノクロ限定)でUSBメモリに保存したPDFファイルを印刷できます。

学内無線LANからの印刷

館内のセルフ複写機で、学内無線LAN経由で個人のパソコン、iPhoneやAndoroid端末から印刷できます。
セルフ複写機から印刷するには、個人PCやタブレットに、プリンタドライバ(またはアプリケーション)をインストールする必要があります。
詳しくは以下のマニュアルをご参照ください。

※マニュアルは、学内ネットワークからしかダウンロードできませんのでご注意ください。
※プリンタドライバの設定、および印刷の際は、必ず学内無線LANに接続してください。

<個人PCからの印刷マニュアル(伊都図書館用)>

  • MacOS(カラー複写機・モノクロ複写機) はこちら
  • Windows (カラー複写機・モノクロ複写機)はこちら

<プリンタドライバのダウンロードURL>

  • MacOS(カラー複写機用)はこちら
  • MacOS(モノクロ複写機用)は こちら
  • Windows (カラー複写機・モノクロ複写機)はこちら
    • Windows版は、マニュアルを参照して、設定したい機種とお使いのOSの種類に適したドライバを検索してください。

<タブレットからの印刷マニュアル(伊都図書館用)>


研究個室

研究個室個人学習用の個室を2室設置しています。
所定の申込書に必要事項を記入してサービスカウンターにお申し込みください。
予約は、利用予定日の3日前までであればマイページからお申し込みいただけます。3日前を過ぎてからの予約はサービスカウンターまでお問合わせください。

  • 申込者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
  • 利用は閉館時間の30分前まで
  • 1回の利用時間-最大4時間(1回延長可:+4時間)※
    ※ 予約が入っていないときのみ終了30分前から申込受付
  • 4週間先までの申込が可能

研究個室利用申込書

グループ学習室

小規模なゼミ、研究会やグループ学習などに利用できる、グループ学習室(1階に2~6人用を2室、2階に2~10人用を2室)を4室設置しています。
所定の申込書に必要事項を記入してサービスカウンターにお申し込みください。
予約は、利用予定日の3日前までであればマイページからお申し込みいただけます。3日前を過ぎてからの予約はサービスカウンターまでお問合わせください。
※できるだけ多くの方にご利用いただけるよう、同じグループによる連日の利用はお断りすることがあります。
授業や大学内のセミナー等で複数日の貸切が必要な場合は、個別にご相談ください。

  • 申込(代表)者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
    ※本学と直接関係のない団体によるイベントや営利目的によるご利用はお断りします
  • 利用は閉館時間の30分前まで
  • 利用は2名以上から
  • 1回の利用時間-最大3時間(1回延長可:+3時間)※
    ※ 予約が入っていないときのみ終了30分前から申込受付
  • 3ヶ月先までの申込可

グループ学習室利用申込書

オープンセミナー室1,2

小規模なゼミ、研究会やグループ学習などに利用できるセミナー室が2室あります。

【普段の学習に使用する場合】
事前の申込は特に必要ありません。ご自由にお使いください(貸切時以外)。
ただし、この部屋は共有スペースです。
下記の貸切の場合を除き、複数のグループで相部屋となることもありますので、あらかじめご了承ください。

【貸切で使用したい場合】
講習会やゼミ等の目的で貸し切って使用したい場合にも、オープンセミナー室を利用することができます。
この場合は、事前(利用日の3日前まで)にカウンターまで利用予約のお申し込みをお願い致します。
グループ学習室等と同様に、マイページからの予約申し込みも可能です。
貸切利用の場合の利用条件は原則として以下の通りです。
※できるだけ多くの方にご利用いただけるよう、同じグループによる連日の貸切利用はお断りすることがあります。
授業や大学内のセミナー等で複数日の貸切が必要な場合等は、個別にご相談ください。

[利用条件]

  • 申込(代表)者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
    ※本学と直接関係のない団体によるイベントや営利目的によるご利用はお断りします
  • 利用は閉館時間の30分前まで
  • 同室の利用が8名以上(最大16名程度まで)から貸切可能
  • 貸切の利用時間-最大3時間
  • 4週間先までの申込可

オープンセミナー室3

オープンセミナー室1,2より少し広めのセミナー室です。
ご利用は事前予約による貸切制です。試験期間などの混雑期には状況に応じて開放いたします。

【貸切で使用したい場合】
授業や講習会、ゼミ等の目的で貸し切って使用したい場合に利用することができます。

授業でご利用の場合はこちら

[利用条件]

  • 申込(代表)者は本学の学生、教職員及び在籍者に限る
    ※本学と直接関係のない団体によるイベントや営利目的によるご利用はお断りします
  • 利用は閉館時間の30分前まで
  • 同室の利用が20名以上(最大40名程度まで)から貸切可能
  • 貸切の利用時間-最大3時間
  • 4週間先までの申込可

【お申込方法】
利用希望日の7日前までに申込書と企画書(A4版1枚程度)または参加者名簿を下記担当までご提出ください。
 図書館内施設貸切利用申込書
伊都図書館 利用サービス係
TEL:伊都90-2453 FAX:伊都90-2455
e-mail: titoservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

ラーニングコモンズ

予約なしで自由に使えるグループ学習スペースです。テーブル・イスは自由に動かすことができます。

[設備] ホワイトボード、BIG PAD1台

※会話OKのスペースですが、他のグループにご配慮ください。
  室内は飲食禁止(フタのついた飲料のみ可)です。

AVコーナー

AVコーナー

AVブースでビデオ、DVD等の視聴覚資料を利用できます。利用にあたってはヘッドホンとリモコンが必要となりますので、サービスカウンターにお申し込みください。なお、視聴覚資料は貸出禁止です。

 

リフレッシュルーム

自動販売機を設置しています。飲食可能ですが、図書館の図書や雑誌を汚さないように、また他の利用者の迷惑とならないように、飲食ルールをお守りください。

大会議室(3F)【教職員のみ】

1. 収容定員 102名(3人掛けテーブル34台、椅子102脚)
テーブル、椅子はキャスター付きで自由に動かせます
2. 設備機材 マイク(無線、ハンドマイク)
プロジェクター(備付)
電動スクリーン
スライディングボード(可動式仕切り)
3. 利用時間 1日使用 9時~17時
半日使用 9時~13時または13時~17時
平日のみ利用可能
4. 空調 利用料金が必要です。
5. 使用内規・利用料金 こちらを参照
6. 申込/利用上の注意事項 入館について:
図書館の入館ゲートを通る際にIC職員証・学生証が必要です。ICカードをお持ちでない方が多い場合は、申込時にお知らせいただくと共に、入口に案内の方を配置していただきますようお願いいたします。
7. 申込方法 利用申請書をダウンロードの上、必要事項を記入してメールにてお申し込みください。
申込後、申請内容を伊都図書館企画運営係で確認し、使用可否について申請者に連絡いたします。
使用料金は図書館会計係から、翌月初めに所属部局会計担当係あて請求いたします。
8. 会場案内 こちらを参照
9. お申し込み/問い合わせ先 伊都図書館企画運営係
E-mail: titokunei@jimu.kyushu-u.ac.jp
TEL: 092-802-2458

~ 教員のみなさまへ ~

 伊都図書館では、教育・研究活動の支援のため下記の施設について、図書館資料や情報設備等を活用した授業の場としてご利用いただくことが可能です。ぜひ、ご活用ください。

【授業に使用できる施設】

施設 席数 設備
オープンセミナー室1,2 12 大型ディスプレイ、ホワイトボード
オープンセミナー室3 40 スクリーン、プロジェクタ、ホワイトボード
ラーニングコモンズ2,3 15 電子黒板(2のみ)、ホワイトボード
グループ学習室1,2 6 ホワイトボード
グループ学習室3,4 10 ホワイトボード

※オープンエリアのラーニングコモンズ1(席数68)の授業利用をご希望の場合はご相談下さい。

【お申込方法】
 「伊都図書館施設利用申込書(授業用)」に必要事項をご記入の上、利用希望日の7日前までに下記あて先までご提出ください。

伊都図書館 利用サービス係
TEL:伊都90-2453 FAX:伊都90-2455
e-mail: titoservice@jimu.kyushu-u.ac.jp