グランドオープン (平成28年4月)

平成27年8月から平成28年3月にかけて、伊都図書館改修工事を行いました。
長期にわたる工事期間中、ご理解、ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

おかげさまで平成28年4月2日(土)に伊都図書館グランドオープンの日を迎えることができました。
地下1階から地上3階までの4フロア、建物全体が図書館として完成し、座席数は約750席から約1,000席に増えています。

ここに伊都図書館グランドオープンの概要をご紹介します。

1F ラーニングコモンズ1

教育情報端末、参考図書コーナーを改修し、グループでの学習に適した「ラーニングコモンズ1」として生まれ変わりました。
自由にアレンジできるテーブル・椅子のほか、ソファ席も備えています。また、壁一面のホワイトボードも利用できます。

2F 国際交流ラウンジ

日本人学生と留学生の交流スペースです。
落ち着いた雰囲気で会話を楽しみ、異文化交流の場としてください。

書架には、留学生おすすめの図書、語学学習書、英語多読図書を配架しています。

(国際交流ラウンジの構想にあたっては、九州大学国際化学生委員会(SCIKyu)にもご協力いただきました。)

3F 書架エリア

数理学府の講義室・院生室であった3Fを全面改修しました。
書架エリアには、数理独自分類、特殊コレクション等を配架しています。

3F 閲覧スペース

半数以上は2Fにあった閲覧席を移設しました。これにより、2F、3Fとも閲覧席をゆったりとした配置にしています。

3F オープンセミナー室

授業、講習会等で使用する部屋です。全40席。
プロジェクタ、スクリーンを完備しています。

3F 半個室席

ひとりで集中して勉強したいときに。全10席。予約なしで利用できます。

3F リラックスコーナー

南東の角に休憩スペースを設けました。
天気のよい日は最高の見晴らしです。勉強に疲れたときにご利用ください。

3F リフレッシュルーム

2Fのリフレッシュルームと同様、軽食も可能なスペースです。

3F 地図室

記録資料館所蔵の大型地図等を保管しています。

3F 大会議室

図書館でのイベント等のほか、学内共用施設として使用します。全108席。

 


各階フロアマップ
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/libraries/ito/floor-maps

資料配置
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/libraries/ito/shelf-guides
数理独自分類、特殊コレクション等が3階に移動しました。また、1Fの開架図書については、これまでの和書、洋書ごとの配置から、和洋混配に変更しています。