教育情報システム(iMac)についての質問

カテゴリ: 

詳しくは、教育情報サービスのFAQのページをご覧ください。 http://ecs.kyushu-u.ac.jp/?page_id=164

Q. iMacを初めて利用します。どうすればいいですか?

A. 学生の方…初回利用時に、IDの有効化が必要です。入学時のオリエンテーションで配布された「情報サービス利用ガイド」の手順にしたがって、有効化をおこなってください。 有効化はインターネットに接続されたPCであればどこからでも行えます。

学外の方…利用の都度、一時アカウントをお渡しします。カウンターでお申し込みください。


Q. アプリケーションがフリーズしてしまいました

A. フリーズしたアプリケーションのウィンドウの外側でマウスをクリックすると、カーソルが矢印に変わります。画面左上のリンゴマーク→[強制終了]でフリーズしたアプリケーションを終わらせてください。Option+Command+Escキーでも、アプリケーションの強制終了が行えます。この手順でも操作ができない場合は、図書館スタッフにお声かけください。


Q. 最近頻繁にフリーズするようになりました

A. 教育情報システムの個人用ディスク領域は1GBと定められており、この上限を超えると不具合が多発します。不要なファイルはMacの中に残さない、USBメモリや外付けHDDを利用する、などの注意が必要です。 - 動作が全般的におかしい - 個人用ディスク領域の使用量(ファイル保有量)を確認する


Q. Word、Excelが起動しません

A. 下記の手順で設定ファイルの削除をおこなってください。※アプリケーションの設定が初期化されます。 - Officeが起動できない場合の対処方法


Q. Firefox,Safari,Thunderbirdを立ち上げたら「既に起動されています」と表示されて開けません

A. 下記の手順でロックファイルの解除をおこなってください。ターミナルを使用せず、Finder>ライブラリ からリンク先に記載されたファイルを手動で削除してもかまいません。 - Firefox,Safari,Thunderbird が起動しなくなった場合の対処方法


Q. Firefox, Thunderbirdを立ち上げたら文字化けしています

A. ログインした後、すぐにアプリケーションを起動すると起きる現象です。Dockが表示後5秒ほど経過してから起動してください。


Q. レポートをプリントアウトしたいのですが

A. iMacでプリントアウトを実行すると、館内のプリンタ(コピー機)から出力できます。プリントアウトができない場合は、以下の点をご確認ください。 - 印刷のアイコンからプリントしようとすると、正常にプリントされません。各アプリケーションのメニューバーから、[プリント]を選択してください。 - PDFファイルをAcrobat Readerからプリントする場合は、お近くに設置されたマニュアルの手順をよくご確認ください。 - WordやExcelでは、プリンタの設定画面を[OK]で閉じた後、アプリケーションの[印刷]ボタンを押すことで、プリントが実行されます。


Q. ヘッドホンをつけているのに音がMacから流れています

A. Windowsを起動した後に、Mac上のアプリケーションから音を出そうとすると発生します。 一旦ログアウトして再起動し、[システム環境設定]→[サウンド]→[出力タブ]で「オーディオデバイス」が選択されているか確認して、再度お試しください。 それでも改善しない場合は、Mac背部のヘッドホン端子にヘッドホンを直接挿入してください。


Q. DVDが認識されません

A. キーボードの【control+option+command+イジェクト(キーボード上部の▲マーク)】を同時に押して、iMacの電源を一旦切ります。電源が切れたら、本体背部の電源ボタンで電源を再投入し、あらためてログインすると正常に認識されます。


その他技術的な問題は、下記までお問い合わせください。

窓口:情報基盤研究開発センター4階 TEL:092-642-4034 uketsuke@ecs.kyushu-u.ac.jp