開館状況

九州大学では、政府の緊急事態宣言、福岡県・福岡市の緊急事態措置を受け、大学としての行動指針を定め、キャンパス内の行動制限を行っています。附属図書館もその対応の一つとして4月11日より臨時休館しておりましたが、下記のとおり限定的にサービスを再開します。

なお、大学の行動指針段階3での研究活動と授業は次のように示されています。
(参照:行動指針表(https://www.kyushu-u.ac.jp/f/39214/guidance200518.pdf)

  • 研究活動

現段階での実施が必要な実験・研究のために必要最小限の研究室関係者が研究室へ立ち入ることとし、それ以外の研究室関係者は積極的に自宅での作業を行うこととします。なお、立ち入る際であっても現場での滞在時間を可能な限り減らすこととします

  • 授業

原則として、遠隔授業による科目のみとし、対面授業によるものは開講しません。

附属図書館では、引き続き自宅からでも使える電子コンテンツや、メールやWebサイト等でもみなさまの学習・教育・研究をサポートしてまいります。

段階3の期間は、職員もローテーションによる最小限の勤務体制となります。
お問い合わせはこちらの フォーム >> または各担当にメールでご連絡いただきますようお願いいたします。

臨時休館前・休館中に貸出した図書の返却期限日は延長していますので、急いで返却していただく必要はありません。
休館中の郵送サービスについては、5/27(水)より新しいお申込みの受付を停止します。
 


来館時はマスクの着用をお願いします。
発熱(37.5度以上)、せき、くしゃみ、倦怠感がひどい等の症状がある方はご遠慮ください。

◆中央図書館・理系図書館

2020年6月1日(月)〜(段階3の期間中)

開館時間:平日 10:00-16:00
※入館は事前予約制。当日予約は受付できません。

【対象】
  現段階での実施が必要な実験・研究等のために図書館資料が必要な最小限の本学構成員(教職員・研究員・学生等)

【サービス内容】
 ・書架でのブラウジング、貸出、館内資料のコピー、相互貸借資料の受渡し
 ・事前予約制。予約のない方は館内に立ち入ることはできません。
 ・滞在時間は最大30分です。閲覧席は利用できません。 
 ※ 返却は館外のブックポストをご利用ください。相互貸借図書はカウンターにご返却ください。

【事前予約方法】
 ・[予約はこちら]マイページ>施設予約で中央図書館または理系図書館の「入館予約」を選択
 ・ご利用予定日時の24時間前まで予約可能です。
 ・職員が申込を確認し、受付が完了すると「施設予約受付完了のお知らせ」メールが届きます。
 ※ 土日祝日は、職員が確認できませんので「施設予約受付完了のお知らせ」メールは送信できません。

【入館に際して】
 ・入館時に「施設予約受付完了のお知らせ」メールを確認します。
  当日はご自身のスマホ等でメール内容を提示できるようご準備ください。
 ・入館には学生証・職員証も必要です。
 ・事前に借りたい資料の検索を済ませて、館内での時間を有効に活用ください。

※学外の方はご利用いただけません。

【お問い合わせ】
 中央図書館 資料サービス係 tousiryou@jimu.kyushu-u.ac.jp  
 理系図書館 理系資料サービス係 titoservice@jimu.kyushu-u.ac.jp

◆医学図書館

2020年6月1日(月)〜(段階3の期間中)

開館時間:平日 9:00-17:00

【対象】
  病院地区の教職員・学生のみ

【サービス内容】
 ・貸出、館内資料のコピー、相互貸借資料の受渡し
 ・購入図書・雑誌の受取
 ・館内での学習・研究はできません(閲覧席の利用不可)

※学外の方はご利用いただけません。
※ICカードによる24時間開館は再開未定です。

【お問い合わせ】
 医学図書館 閲覧係 tieetura@jimu.kyushu-u.ac.jp

◆芸術工学図書館

2020年5月28日(木)〜6月5日(金)(予定)

開館時間:平日10:00-12:00 / 13:00-16:00

【対象】
  大橋地区の教員、卒業・修了年次の学生・大学院生のみ

【サービス内容】
 ・書架でのブラウジング、貸出、相互貸借資料の受渡し
 ・事前予約制。予約のない方は館内に立ち入ることはできません
 ・滞在時間は最大60分です。館内での学習・研究はできません(閲覧席の利用不可)

【事前予約方法】
 ・担当窓口に利用希望日の前日17:00までにメールで次の事項を連絡して下さい
  1)氏名
  2)所属
  3)教員・職員・学生の別
  4)連絡先(携帯番号、メールアドレス)
  5)入館希望日時

※学外の方はご利用いただけません。

【お問い合わせ】
 芸術工学図書館 情報サービス係 toshokan@design.kyushu-u.ac.jp

◆筑紫図書館

総合研究棟(C-Cube)の立ち入り制限が解除となるまでは、引き続き臨時休館します。
筑紫キャンパス所属の教職員、学生からの資料の利用等についてのお問い合わせを下記にて受け付けています。
※返却は館外のブックポストをご利用ください。相互貸借図書の返却については個別に連絡します。

【お問い合わせ】
筑紫図書館 図書係 srttosho@jimu.kyushu-u.ac.jp