授業での来館(教員向け)

授業での来館利用を予定されている教員の方へ

附属図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、グループでの来館や館内での会話をご遠慮いただくなど、来館利用に制限を設けています。一方で、授業に関連した来館利用については、あらかじめご相談いただければ、館内での安全対策を施した上で、別途配慮を行えるよう調整いたします。

事前連絡の方法

以下のような場合、下記お問い合わせフォームからお知らせください。

・学生に授業内外でグループでの文献調査を図書館で行うよう指示する予定がある
・ゼミ単位で図書館ツアーを実施したい
・図書館所蔵資料を活用した演習のため、演習室を利用したい

学生へのご指示等のお願い

安全面を確保するため、学生に、図書館利用に関する次の留意点をお伝えください。

・館内では必ずマスクを着用すること
・入館時の手指消毒、利用後の手洗い・手指消毒(入り口に設置)を徹底すること
・館内で「密」にならないように意識すること

また、教員の皆様におかれましても、できるかぎり安全対策を考慮した図書館利用の設計をお願いいたします。

加えて、円滑で効率的な図書館滞在となりますよう、学生にあらかじめ以下のサービス等をご紹介ください。

図書館活用動画

図書館での資料の探し方、検索方法等を解説したショートムービーです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLVhByfY_xuBL6d4HT9x1-e-AYmAcspI9g

図書館TA(Cuter)への学習相談

図書館TA(Cuter)の大学院生が、学習相談デスクやウェブ上の質問フォームで学生の皆さんのご相談にお答えします。
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/covid19/questions-for-cuter

図書館職員にリモートで聞く!

文献の探し方やデータベースの利用方法など様々な疑問に図書館職員がリモートでお答えします。
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/remote-reference