English

医学分館所蔵 古医書画像データベース

ヘルプ

画像の探し方

すべての画像は「タイトルリスト」からたどることができます。 また、キーワード検索フォームにキーワードを入力して探し出すこともできます。 以下では、キーワード検索の使い方について説明します。

ページ上部にあるキーワード検索フォームに探したい画像に関係する言葉(キーワード)を入力し、リターンキーを押してください。 キーワードに一致する画像のリストが表示されます。 書誌タイトルの後ろに括弧()内の番号は、キーワードに一致する画像のページ番号です。 一つのタイトルに多数のページが一致する場合には、最初の10ページまでが表示されます。

キーワードとしては漢字・ひらがな・カタカナ・英語が使えます。 書名や著者名をひらがなで入力したり、ローマ字つづりの一部で検索することが可能です。 また、複数のキーワードを用いて検索することもできます。 複数のキーワードを空白(全角・半角どちらでも可)で区切って入力してください。 入力したキーワードすべてに一致する画像が検索されます。

高精細画像ビューア(kuliv)について

本システムでは、専用のビューア(Kyushu University Library Image Viewer: kuliv)を使って高精細画像(JPEG画像;約1MB程度)を閲覧することができます。 ビューアで高精細画像を見るには、サムネイル画像ページにある「高精細画像を見る」というリンクをクリックしてください。 ただし、お使いのブラウザ環境によってはビューアが起動しない場合があります(Windows上のInternetExplorer6とNetscape7で動作確認済み)。 Netscape7で拡大画像が表示されない(荒い画像が表示される)場合には、メモリキャッシュの容量不足が考えられます。 設定ダイアログボックスの「詳細」タブのところにある「メモリ キャッシュ」の値を大きめに設定してください。

画像の上でマウスの左ボタンを押したままマウスを移動させる(ドラッグ)すると、画像を手でつかんで移動するようにスクロールさせることができます。 また、マウスホイールを手前に回すと画像を縮小し、手元に回すと画像を拡大することができます。 それ以外の操作については、マウスの右ボタンをクリックするとコンテキストメニューが表示されるので、そのメニューから選んでください。

キーボードのシフトボタンを押しながらマウスの右ボタンをクリックするとブラウザ標準のコンテキストメニューが表示されます。 画像の保存や印刷はそちらのメニューから行ってください。