九州大学 > 附属図書館 > サービスメニュー > 電子展示 > 第44回中央図書館貴重文物展観

平成15年度 開学記念中央図書館展示会
昭和28年大水害写真・資料展

凡例

・  この電子展示は、第44回中央図書館貴重文物展観、平成15年度開学記念中央図書館・昭和28年大水害写真・資料展「水・川・家・人の記憶:西日本大水害から50年、災害を忘れないために」と題して、平成15年5月9日から5月18日までの間、中央図書館において開催した展示会の内容を電子的な形で再構成したものです。

・  トップページにあるスライドショーは、写真展開催期間中に会場前で投影されていたものです。そのスライドショーは画像データのサイズが大きいため、地区別に分割して公開することにしました。

・  展示したこれらの写真は、九州大学附属図書館の特殊コレクション「水害資料」に収められている資料です。

・  水害資料としての写真は、全部で3,704枚ありますが、いずれも、大水害の直後から収集を始め、以下に掲げる各新聞社や県庁・市役所等から、貴重な資料として購入したか、あるいは寄贈を受けたものです。

・  写真の電子展示に際しては、上記各機関等の了解を得て行いました。

・  (財)国土地理協会から平成15年度の水害写真の公開に関して助成を受けました。

・  これらの写真については、写真の性格上、二次利用を禁ずるため、ダウンロードや印刷を禁止しています。

・  これらの電子展示をご覧いただいてお気付きの点がありましたら、電子メール等で下記連絡先までお知らせください。


〒812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1
九州大学附属図書館情報サービス課図書館専門員
メールによる意見の送付

[戻る]