Kyushu University Medical Library: Collection of Old Medical Books
Pictures and Comments



ヒポクラテス Hippocrates (460 B.C - ca. 377 B.C.)


  • Magni Hippocratis Medicorum Omnivm Facile Principis Opera [...]. Tom.I, II. Geneva, Typis & Sumptibus Samuelis Chouet, M.D.C.LVII.
    医学分館貴重図書コレクション: WZ 250/H 667/v.1/1657



  • hippocrates hippocrates
    『ヒポクラテス全集』ジュネーブ、1657年

    古代の医学にも様々な流派があったが、ヨーロッパで最も大きな影響を与えたのは、ヒポクラテス(紀元前460頃ー377頃)とガレノス(130頃ー200頃)並びに、その信奉者たちだった。ヒポクラテスは、超自然的な病因や魔術による療法を排除し、医学を「自然科学」へと導いた。しかし、彼の考えにも思弁的な要素が少なからず見られた。

    hippocrates1657 『ヒポクラテス全集』ジュネーブ、1657年。ギリシャ語の原文とそのラテン語訳






    ヒポクラテスの誓い
    「医神アポロンをはしめ,すべての男神,女神にかけて,またこれらの神々を証人として,わたしの能力と判断力の限りをつくしてこの誓約を履行するとを誓う。
    私は、私の能力と判断力の限りをつくしてこの約束を守る。この医術を私に授けた人を両親の如く思い、運命をともにし、もし師が金銭を必要とするときには、私の金銭を分けて助ける。師の子弟を私自身の兄弟と考え、彼らが学びたいならば、報酬なしに医術を教える。私の息子、わが師の息子、医の掟により約束と誓いをたてた弟子たちに、医師の戒律と講義その他すべての知識を授ける。それ以外の誰にも与えない。
    私は、能力と判断力の限りをつくして、患者に益する養生法を施し、不正な害を与える方法を決してとらない。頼まれても、致死薬を与えない。そのような助言もしない。同様に、婦人に堕胎器具を与えない。私は純潔で敬虔な生涯を貫き、私の医術を行う。結石患者に載石術をせず、これを業とする人に委せる。いかなる患家に入るときも、患者のためであり、不正や堕落の行いを厳につつしむ。男と女、自由民と奴隷であるとを問わず、その肉体をおかすことはしない。治療に関すると否とにかかわらず、他人の私生活について秘密を守る。
    もし、この誓いを固く守るならば、私は生涯、医術を楽しみつつ生きて、すべての人から名声を得られるよう許したまえ。もし、この誓いを破るならば、これと逆の運命をたまわりたい」。



    GO TO TOP OF PAGE GO TO TOP OF PAGE